西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

何を伝えるのか

6年前の生徒から不意に連絡があって、人生の大きな選択に関して相談を受けた。

実際には私が二十代のときに初めて授業を担当して5年で大学生になり、そこから6年だから11年か。

私が彼女の年齢ならどのような選択をするか、今だからわかるその選択の先にあるもの伝えた。

昨日は公民の授業があり、ちょうど経済に入ったので保険やら税やらクレジットの話をした。

どのくらいの税金を納めるのか、知らなかったために社会に出てから失敗したことと、それから得た教訓を伝えた。

自らの経験から得た知識や知恵、知見以上のことを伝えることはできない。

それを増やすために大人も日々学びが必要である。

今の自分がそれぞれの年齢に戻ったとしたら、将来に向けて何を知りたいかを考えて伝えられればと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次