西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

私とは?湊とは?Ⅱ

今まで代表の白数がお会いしてきた多くの生徒と保護者の方々。彼らが紡ぐ言葉が、塾人としての私を私が思うよりも正確に表しています。お時間の許す限りで結構です。どうかお付き合いください。

N.Kくん 「反せいの3年間」

 今思えば一年生、二年生の頃は宿題もせずにとりあえずで通っていました。その頃から頑張っていればA判定も出ていたかもしれないと後悔しています。あの頃に戻ってもう一度勉強したいと思うことが多いです。3年生になってもすぐには受験に向けて勉強を始められずに無駄な時間を過ごしていました。自分が納得できるぐらい勉強し始めたのは、冬期講習前です。結局最後まで納得できる程学力は上がらず、悔しい思いで私立、公立と入試を迎えました。私立では100%受かると自信を持っていたので、緊張することなく受けられましたが、公立ではギリギリのボーダーラインでの受験だったのでメチャクチャ緊張しました。そんな事もあったけど、〇〇塾に入ったことに後悔はまったくありません。あの時たまたま通りかかったところに赤い〇〇塾の看板が見えて、ちょっと中を見ていこうとなったのが、運命だったと思います。〇〇塾に入っていなければこれほどまで勉強することも最後には納得できる志望校を受けられていなかったと思います。〇〇塾との出会いが私の学力をここまで高めてくれたと思います。「本当に3年間ありがとうございました」と思いながら卒業することができました。3年生の一年間で勉強に取り組む姿勢をつけられました。数多の反省することがありますが、これからのことは自分自身で選んで夢を見つけて、その夢へ向かって勉強を続けていきたいと思います。

F.Hくん

僕は、1年生の後半に〇〇塾に入りました。最初は勉強の仕方が分からなくて苦労しました。とくに、英語が苦手で全くできるようになりませんでした。そのときに白数先生がいたから、英語をがんばれました。受験のときには、英語が一番得意になりました。白数先生、ありがとうございました。〇〇塾は勉強量が多く、厳しい塾。だけど、努力をする力がついていい塾だと思いました。

H.Rくん  「〇〇塾で学んだこと」

僕は〇〇塾に入るまでは違う塾に入塾していました。しかし成績は下がっていく一方でした。そして先輩に誘われて〇〇塾に入塾することを決めました。初めは何もわからず再テストばかりでした。だけど僕は努力し続けました。そして成績は上がりました。僕が〇〇塾に入って一番変わったと思う事は勉強する習慣がついたことだと思います。勉強する習慣がついたのも白数先生や〇〇先生が度々上を目指してがんばろうと言ってくれたからだと思います。〇〇塾の先生方には本当に感謝しています。

T.Kさん

今までお世話になりました。中学2年生の頃入塾して短い間でしたが、ありがとうございました。つらいときも何度も先生たちがはげましてくれたりしてくれたおかげで志望校も合格して嬉しかったです。中学校生活の印象に残っているのは〇〇塾です。〇〇塾での過ごした時間はあらためてかけがえのないものだと感じました。しょうじき受験前とても不安でした。数学でも30点しか取れず、他の教科も50点ばかりでつらかったです。そんなとき多くの先生方は対策や質問受けを必死にしてくださり「なんて、〇〇塾はいい人ばかりなんだろー。」としみじみ思いました。入試前日先生方が見送っていただき、とても泣きそうになりました。結果がかえってきて先生に言うととてもよろこんでもらって、今までやっていて本当によかったなと思いました。〇〇塾の先生方をもっともっとよろこばせて、多くの授業を受けたかったと思いました。いままでありがとうございました。

K.Kくん

3年生になって〇〇塾に入って本当に良かったと思います。もしも〇〇塾に入っていなかったらこんなにがんばってなかったと思うし、勉強のことを楽しいと思えるようになっていなかったと思います。大学受験では絶対に誰にも負けません。高校受験の勉強のスタートはTKクラスの中では一番遅かったと思うから、今度はみんなと同時にスタートして3期生の誰よりも、翔大よりも結果を残します。〇〇塾の先生が今までに見たことも考えたことも無いくらいの生徒になります。〇〇先生はBクラスの時に毎月の五ツ木のテストで偏差値が上がったら褒めてくれて高津高校の目標ができるまで、自分が勉強する力になりました。白数先生はAクラス、TKクラスの時に英語を教えてもらって、〇〇塾に入った時はBe動詞もdo、does、didも分からなかった私を最後の模試で偏差値71をとれるくらいにしてくれて本当に感謝しています。〇〇先生はゴールデンウィークの時に国語の文法とか英語の宿題を教えてもらって成長することができたと思います。〇〇先生はBクラスのときは社会、AクラスとTKクラスでの時は国語を教えてもらって一番多くの授業を受けたと思います。〇〇先生の授業はとてもおもしろかったしツイッターもおもしろかったです。たったの一年間でこんなにも成長させたくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

S.Kさん

今までありがとうございました。入ったばかりの時はみんなかしこくてついていくのに大変でした。2年生になった頃から志望校が決まりました。3年生になってからしたら大丈夫だろうと思っていました。だから熱血とかテスト前にしか自習に行かなかったです。でも2年生の学年末が終わった頃から、そろそろ始めないと泉陽高校に受からないし、まず受けられないと思いました。そのころから自習にくるようになりました。最初は勉強の内容より自習に来ることを習慣にしていました。でも夏が近づいてくると、みんなも自習に来はじめて、模試とかでも成績が伸びず泉陽高校を本気であきらめようかなと思ったこともありました。お母さんにも、志望校おとした方がいいんじゃないかといろいろいわれて、悩んだこともありました。悩んでいるひまがあったら勉強しようと白数先生の話をきくと思いました。最後に泉陽を受けられて、本番は最後まであきらめずにできて悔いは残っていません。〇〇塾じゃなかったら、泉陽はうけられてなかったと思います。ありがとうございました!

S.Rさん  「〇〇塾の先生が私に教えてくれたこと」

入塾してから今にいたるまで先生方には本当にお世話になりました。いつもマイペースでまわりに迷惑ばかりかけていました。前の塾でもそうでした。前の塾の先生方ともめて、けっきょく自分から親に入塾したいといったのに、辞めてしまいました。そんな自分を変えたくて、この塾にはいりました。〇〇塾は前の塾よりとてもキツくてテスト前になったら、毎日塾に行って勉強する熱血期間が特にしんどかったです。だけど先生達はいつも親身になってくれて、とても嬉しかったです。分らない部分は分かるまで教えてくれたり、勉強だけじゃなくて、人として、大切なことをたくさん教えてもらいました。3年生になると熱血期間のありがたさに気づきました。3年になって、勉強を何が何でも頑張らないといけなくなったとき、朝の9時から夜の10時すぎまで、塾があいていることは、私にとってとても心強かったです。他の塾はしまっているであろう正月や祝日もあいててとても驚きました。先生たちは受験前日まで私達のために一生懸命教えてくれました。また、私の良い所はほめてくれ、悪い所はちゃんとしかってくれました。今日、先生にいわれたことを絶対に忘れません。また、私には夢があります。私はこの塾でこれからも、自分と向き合いながら、勉学に励み、夢をつかみとりたいです。先生、一緒に戦った3期生の人達本当にありがとう。そしてこれからもよろしくおねがいします。

N.Sさん  「感謝の気持ち」

たいへんお世話になりました。私は〇〇塾に出会えて、〇〇塾で勉強することができて、本当に良かったです。私は〇〇塾じゃなかったら最後まで頑張れなかったと思います。〇〇塾のみんなが一生懸命応援してくれたおかげで頑張ることができました。途中でしんどくて、つらくて、苦しいこともたくさんありました。でも、最後まで頑張ることができて、達成感を感じることができました。私は数学が苦手でテストの点でも一番悪かったです。でもそんなときに先生が数学を少しでも得意になるように協力してくれました。そのおかげで私は少し数学が好きになりました。〇〇塾の先生はみなさんとても丁寧で1つのことを熱心に教えてくれます。私はそんな先生に出会えたことを感謝しています。私が受験勉強しているときは、家にいるより〇〇塾にいる時間の方が長かった気がします。私はそんな場所で勉強できたで本当に良かったです。高校生になってもよろしくお願いします。高校生活の良いスタートができるように頑張ります。ありがとうございました。家族や応援してくれた方々に本当に感謝しています。私はこの1年間で大切なことを学ぶことができました。この経験は忘れません。

O.Gくん  「自分の人生を変えた塾」

 僕の中学生生活は〇〇塾という一つの塾によって助けられました。僕が初めて〇〇塾に入塾したのは中学一年生の時、まだ〇〇塾が旧校舎だった時でした。僕は勉強が苦手で、しかも一人では勉強できず、不器用な中学生生活を送っていました。そんな生活をしてきたからこそ、〇〇塾での教育方針に付いて行くことは決して楽ではなく、正直、慣れることだけに一年を使いました。そんな勉強への耐性がなかった僕を一から育ててくれたのが〇〇塾という塾でした。しかし、月日が経つにつれて、〇〇塾には僕より賢い生徒が増えていきました。その他の生徒たちに追いつけない自分の背中を押して、また、TKクラスに入ることができるようになるまで僕を成長させてくれたのも〇〇塾でした。しかし僕はそこまで自分の背中を押してくれた〇〇塾の勉強がさらにハードになっていくことが怖くなり、勉強から逃げ出すようになりました。つい自分の欲に負けてしまったり、家でダラダラとしたりして、雑な時間を過ごすようになっていきました。それにつれて、小テストの合格率も下がり、宿題も中途半端、自習時間も短くなっていきました。そして僕は結局そのまま受験生になってしまいました。さらに増える勉強や余裕のすき間もなくなる緊張感によって、〇〇塾に来ることを恐れる時期がありました。そんな受験生としての資格さえも失いかけた僕に〇〇塾の先生たちはまだ僕を応援してくれていました。他にもっと賢く、もっと伸びしろがある生徒もいたのに、そんな中でも僕を応援してくれました。そして入試を終え、今ここで感謝を伝えることができることを嬉しく思っています。受験生として、僕はBクラス、Aクラス、TKクラス、個別指導の皆の中で一番態度が悪く、受験生として自覚も薄かったかもれません。でもそんな僕をあきらめることなく一から百まで育てて、自分の志望校を受験できるまでに伸ばしてくれて、本当にありがとうございました。

K.Rさん  「私が思ったこと」

小さいときから勉強は嫌いではなく楽しく自分で勉強をやっていたけど1年生の学年の点数が自分ではショックで塾に来たことを覚えています。まさかこんなにも塾が好きになるとは思いませんでした。こんなにも好きになれたのはほんとに先生たちのおかげです。先生たちいつも明るくて優しくて、おもろかったからこんなにもバカみたいに毎日塾に来て、試験がおわった今でも楽しく行くことができていると思っています。今はとても楽しいと思えるけど、勉強を嫌と思うこともありました。特に上村は数学。いろんな先生にきいて迷惑かけて〇〇先生にはほんとにお世話になりました。全員の先生には分からないことがあったらすぐに固まってしまって長い時間またせて、まってもらってそれでも分からんくてまた説明して、もらったりほんとに迷惑かけました。高校では、しっかり解説読んでそれでも分からないことをききに行きます!!学校生活よりも部活が楽しかったのが、いつのまにか部活よりも塾に行くことの方が楽しみになっていました。〇〇塾は家族みたいです。この塾に入塾できたことがうれしくて、先生たちと出会えて良かったです。こんなにもみんなのことを思ってくれている先生はいないと思っています。ありがとうございました。

Y.Kさん  「〇〇塾と出会って」

私が〇〇塾に出会ったのは中学2年生のときでした。前の塾でいきづまり、ずっと塾を探していました。〇〇塾はせかいのどんな塾よりも自由で、たのしくて、仲良くて、素晴らしい塾です。これは断言できます。〇〇塾に入ってから、私の人生は本当に変わりました。成績も大きく変化し、人生に大きな目標もできました。〇〇塾は勉強の努力のしかたを教えてくれました。他にも、心を教えてくれました。一番行きたい高校に受かることもできたし、励ましてくれました。〇〇塾は私にとっての、家です。笑顔もくれましたし、悔しいと思う気持ちもくれました。すごい塾に入りました。人生かえてもらえました。どうやったら恩返しできるでしょうか。本当にありがとうございました。私は、まだこれからもお世話になるつもりですが、よろしくお願いします。二年間、〇〇塾にいますがやっとなれました。この一年、大変だったけれど実はすごく楽しかったです。友達と出会えたのもこの塾のおかげです。本当にありがとうございました。

F.Sさん

今までありがとうございました。入ったばっかのときは勉強の進むスピードがはやくてついていくのにとても必死でした。でも、毎日自習ができる環境があって毎日べんきょうするのがとても楽しかったです。自習のとき、たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。これから、高校生になってもたくさん教えてもらうことがあると思いますがよろしくおねがいします。

T.Yさん

今まで本当にありがとうございました。〇〇塾に通って楽しい時も辛いときもあって大変でした。私は最後の最後まで自習に行かなかったです。他の塾にはないふんいきでとてもなごやかでした。中3になって授業をよく休むようになってからはとても辛い日々でした。勉強から抜け出したいという気持ちが強くなる一方でだんだん勉強しなくてはいけないという気持ちも強くなっていきました。途中からみんなに追いていかれてとても気持ちが焦っていってしんどくなりました。私立入試と公立入試が終わった今、解放感にあふれていて、いま思い出すと、簡単なことでくじけていたなと思います。公立入試の発表がまだで、今、不安で心配です。入試の直前で、自分はやり残したなと少し後悔しています。

大学入試のときにこの後悔をバネにしてがんばりたいです。ありがとうございました。

K.Hさん

今までありがとうございました。〇〇塾に入ったのも偶然みたいなものでした。同じ中学の人が1人もいなくて、誰とも喋れなかったけど、勉強するために、入りました。こんなに熱心で、いい人ばかりだと思っていなかったけど、本当に入ってみるとたくさんの思い出ができました。〇〇塾だったからこそ勉強を頑張ることができました。心優しい先生々と勉強をできて本当によかったです。本当に今までありがとうございました。

T.Mさん  「希望」

私はこの塾に来るまで勉強を好んでしてなかったです。勉強よりも部活が楽しかったし、遊ぶことも大好きだったからです。私がこの塾を選んだ理由は家から近かったからです。最初はAクラスの一番下からのスタートでした。授業は学校の授業よりも早く、複習を入れてもらいながらも、必死でくらいついていました。同じ学校の同じクラブの子は全員TKクラスに行ってしまい、とてもくやしい思いをしたこともありました。でも、夏からTKクラスに入ることができました。私は部活と勉強を両立することが不安でTKクラスに行くことが嫌でした。でも多くの人に背中を押されて、しかたなくって感じでしたその時は宿題と小テストをしておけばいいだろうと思って先生とあまり関わろうと思っていませんでした。TKに入ってから忙しくなって宿題もやらずに授業もさぼっていました。今一番後悔していることです。公立高校や私立高校のことについて考えたのは最近のことでした。そして、先生方の心を開いたのも最近でした。勉強に対して本気を出したのもそうです。授業も寝ていたし、自習も寝ていたし、ダメダメでした。先生方に心を開いたときは本当にスッキリしました。胸にあったモヤモヤがいつのまにか無くなっていて、先生のすごさを感じました。だから、先生のなりたいとも思い始めました。社会の担任だった先生にはびっくりするくらい迷惑をかけてしまいました。しかも自分にくやしくて泣いてしまったことを言えずにいます。泣いているとき背中を押してくれた担任の先生にはとても感謝しています。「泣きたい時は泣いてもいいよ」と言ってくれました。でも、先生もそうでしょ。っていいたくなりました。でもその日から別人のようになり、必死になりました。先生ありがとう。でも去年の人と比べられるのはつらかったし、嫌でした。1年上の人はすごい人たちばかりやったのは知っていたけど、それでもとてもくやしかったです。だから、入試が終わってからもがんばることができています。絶対に1年上の先輩を越したいと思います。初めは嫌いだと言っていたTKクラスですが、今では全員大好きです。先生も含めて。1年という短い間やったけど、すごく内容が濃い一年でした。勉強が楽しいと思うこともできました。夢もできました。自分に自信をもたせてくれました。希望もくれました。感謝しています。ありがとうございました。これからも迷惑をかけたり、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。この塾に出会えて、先生に出会えてよかったです。

T.Sさん

私は〇〇塾に入るのがおそくて、入ったときは人見知りやったから、ぜんぜん塾が楽しくなかったし、来るのがめちゃくちゃ嫌でした。でも〇〇先生がいっぱい話しかけてくれて、だんだん慣れてきて、今では、〇〇塾で〇〇塾の先生たちと勉強するのが楽しいです。たくさんのことを教えてくれて、ありがとうございました。先生たちが最後まで、熱心に教えてくれたから、私は志望校を受けることができました。ありがとうございました。住吉に届かないと言われた時、なんのために頑張ってきたのかわからなくなって、どうしたらいいかわからなくなって、でも先生たちの前で泣きたくなくて、塾のトイレで泣いて、その後〇〇先生に「目が赤いで。どうした?」って聞かれて、そんな細かいところまで気づいてくれる先生に感謝の気持ちと一緒に、申し訳なくて、また泣きそうになったから家に帰りました。それから一人で泣いて、でも、泣いても変わらないと思ったから塾に行きました。元気がないさらを、めちゃくちゃ心配してくれてありがとうございました。そっから勉強して、さらが住吉に行くって決めた時、白数先生はすごい笑顔でよろこんでくれて、さらにも「お前を合格させてあげたい」と何回も言ってくれました。めちゃめちゃありがたかったです。白数先生、最後まで、信じてくれて、応援してくれてありがとうございました。合格でも不合格でも、さらはこんなに自分たちのことを考えてくれて、必死になってくれる、あたたかい先生たちに出会えたことが、一番うれしかったです。これからも、よろしくお願いします。〇〇塾の先生たちが大好きです!!

N.Kくん

私はこの〇〇塾でいろいろなことを学びました。最初は違う塾で学んでいましたがその塾で成績が伸びずにすごく悩んでいました。そして次はどこの塾に行こうかなと思っていたときこの〇〇塾を選択しました。そしてこの塾でさまざまなことを学びました。最初はこの塾でも成績が伸びず前回とほぼ変わりませんでした。しかしこのままではどこの塾に行っても成績は変わらないと感じ、それからスイッチを入れ変え、中3から必死に勉強し始めました。そして1学期の中間テストの時今までにはなかった400点超えをしてしまいました。私はとても驚きました。そして、その後も気を抜かずに必死に次のテストに向けて勉強しました。私はこの調子でいくなら良い高校に行けるんじゃないかとドキドキしながら勉強していました。しかし時には石につまづくこともありました。2学期の期末テストの時、400点越えを失敗して成績もちょっとだけ下がりました。私はとても悔やんで次は苦手な教科を諦めずにやっていくと点数が取れてきました。私はこの勉強方法でこれからも続けていけるように頑張りたいと思います。

Y.Mさん

〇〇塾にきてよかった。今はその一言しかないです。今までいろんなことがあって迷惑をかけました。優しく、ときにきびしく教えて頂き、成長することができました。嫌になるときもあったけど、おもしろい授業でおなかいたくなるぐらい笑ったり本当に楽しかったです。最後まで応援してくれてありがとうございました。今まで自分が全然やってこなかったから、テストもあがらないし、あきらめかけてました。でも、声をかけてもらったり、ちょっとずつできるようになって、気持ちがかわりました。〇〇塾にきてなかったら自分はどうなっていたんだろうと思います。1回やめたけど、やり直してたくさんのことを教えて頂き、感謝しかないです。家のことで、授業もけっこう休んで、最初から最後まで、迷惑しかかけてないと思います。それでも、いろんなことを言ってくれたり…自分は人に伝えることが苦手です。でも心から言葉にできないくらい本当に本当に感謝しています。合格通知が来て特進理数って言ったときに、白数先生がよろこんでくれて、うれしかったです。入試の日も、〇〇先生がきてくれて、しゃべったから緊張もほぐれました。

私立がおわって思ったことは、今みたいな後悔はしたくないから高校はもっと頑張ろうと思いました。自分が頑張らなかったから、いきたいところにいけなかったので高校はちゃんとしようと思いました。〇〇塾でたくさんのことを学びました。それをこれから先、自分の人生にいかしていきます。〇〇塾にきて本当によかったです。自分をすこしかえることができました。夢を見つけてこれから頑張ります。ありがとうございました。

Y.Kさん

 私は中二の頃に〇〇塾に来て個別生でした。ある時人見知りの私が集団授業に移動してすごく恥ずかしかったこともありました。でも授業を受けているうちにとけこんでいって今ではクラスでいじられ役になりました(理科の時だけ)。そんなふうに楽しくいられたのも塾の先生のおかげです。一番お世話になったのは益田先生や〇〇先生やと思います。わがままゆったり怒ったりして迷惑ばっかかけてしまいました。でも最後の最後まで支えてくれたからこそ、3月9日を向かえることができました。本当にありがとうございました。他にも白数先生を含め5人の偉い先生方々にも迷惑をかけてしまいました。国語の授業では日本人になれなかったり、英語のときなかなか助動詞を覚えられなかったり、数学のときは、水虫の話を大声でしてしまったり、理科のときは、いじられて、いじりかえして、ふてこい顔ばっかしたり、社会のときは大声で笑ったり、色々と一つ一つの授業で思い出があります。この心に刻まれたことは一生忘れません。本当に今までありがとうございました。また入塾するときはよろしくお願いします。

S.Mさん  「感謝」

 私はとても勉強が大嫌いでした。実は今でもそんなに好きではないです。でも塾に入ってまじめに勉強してからは、大嫌いではなくなりました。私は部活大好きで3年の夏休み終わりまでは、勉強ではなく部活優先でした。塾に行くのさえいやいやでしかたなくて、いすに座ることが苦痛でした。でも、部活を引退してから、本格的に受験勉強をしはじめて、点数や偏差値が上がったときはもーとてもうれしくてもっと勉強しよう!!!と気持ちにもなりました。そのときの気持ちは今でも忘れません!でも、テストまで何日とあって「いやだなー」「もー早く終わって遊びまくりたい」という気持ちもありました。「もームリムリ」と何度もつぶやいてました。そんなときいつも〇〇塾の先生方がはげましてくれたり相談にのってもらい何度も何度もすくわれました。だからこそ今の自分があると今、身にしみています。そして私はまだ夢がないのですが、先生の祝賀会での話をきいて1つ目標をもつことにしました。それは文武両道です。自分にとってとてもむつかしい目標です。高校になるとまた部活もいってenjoyしたいと思っています。でも「受験勉強をしていたらもっと上に行けたのに…」と何度もくやんでいました。その気持ちは絶対に忘れないようにしようと心に決めていました。だから私の目標は「文武両道」です。大学は決まっていませんが、上の大学に行って親孝行したいです。このことを「1」から「全部」教えてくれたのは〇〇塾のおかげです。だから私は〇〇塾が心から大好きです。そして〇〇塾には感謝でいっぱいです!!本当にありがとうございました。

H.Kくん  「〇〇塾と私」

 〇〇塾のおかげで僕は人生を変えることができたような気がします。〇〇塾や先生がいなかったら、高校も中途半端な所で終わっただろうし、何より努力することの大切さや勉強することは楽しい物だと気づかなかっただろうと思います。〇〇塾に入る前、勉強ができませんでした。さらには、とても緊張に弱く、テストや模試などでは、自分の実力が全然でないほど頭がまっ白になるという難点を持っていました。それらを変えてくれたのが〇〇塾の先生たちでした。先生たちは、生徒全員を大切にしています。すごく生徒愛があって、本気でかしこくさせようとします。緊張の対策に〇〇先生が真剣に話をしてくれたことには本当に感謝しています。〇〇塾に入った時、先生たちの勉強に対する熱がすごかったのを覚えています。授業の小テストが9割合格だったり、テスト前には9to9という、制度もびっくりしました。当時、馬鹿で集中力もない僕は、9to9がとてもしんどくて、意味がないものだと思っていたけど、慣れというのは、すごいもので、今では、嫌なことではなく、9to10もあったりしました。それほどの集中力を付けることができました。僕は夢を持っています。教師になるという夢が。なぜなら、〇〇塾の先生たちが、毎日楽しそうに授業している姿を見て、人に物を教えるという喜びを感じられたからです。これからも勉強をし続け、教師を目指していこうと思います。最後に言います、〇〇塾最高!

K.Hさん  「出会い」

中2の春休みから受験勉強をはじめた私は今まで1度も勉強したことがなかったので初めの頃はヒマだからという理由で塾に来ていました。でも次第に周りの中3生も受験勉強をはじめて、あ、これは本気なんだと思いました。そう思うと勉強がだんだんしんどくなってきて少しサボッてしまったときもありました。でも、先生方がそれに気づいて声をかけて下さりもう1度がんばろうと思えました。〇〇塾に出会っていなければきっと私は部活も勉強もがんばらずに後悔しかない中学校生活になっていたと思います。本当に出会えてよかったです!これからも迷惑をいっぱいかけると思いますが、よろしくお願いします(^^)いっぱい怒っていっぱいほめてください!〇〇塾大スキです!!

S.Kくん  「〇〇塾との出会い」

僕は初めは他の塾で団体で所属していたけど個別みたいなもので授業がなくなかなか教えてもらうことができず、こういうところが塾かと行く意味がないな。それやったら自分でした方が良い気がすると思っていると、HRに誘われてこの〇〇塾に入る事に決めました。初めは少しだけ成績が上がってBクラスからAクラスに上がれた時はとてもうれしかったです。昔の塾では昇格することの達成感が味えなかったけど、この塾に入って味う事ができました。でもAクラスと言っても幅が広く、自分は下の方で、上の方は勉強する中、憧れなど抱いていませんでした。しかし、2年、3年と段々と学年が高くなるにつれて競争心が激しくなり上の方に対抗する意欲がだんだんとこの塾で磨かれてきました。そして1日、1日、日々勉強する中、1日1日と色々な事を学んだ気がします。1年、2年、3年と学年が高くなるにつれて、講師のみんなとより多くふれ合う事ができ、自分から進んで質問を聞きに行くなど、自らの行動が変わりました。そして模試では偏差値の事を気にしだして段々と上がって行ったけど絶対にみんなは1回、大きな壁にぶつかる時が来るだろう。その壁を乗り超えた時に本当の自分が見つかるはずです。それは、親のせい、塾のせいではありません。全ては自分の責任なのです。その事を胸の中において、反省する事ができたなら自分に強くなり、人に優しくできる人になれると思います。この3年間辛かったことがたくさんあり泣きました。それでも支えてくれるのは家族です。受験は1人で戦うのではなく家族のサポートも必要となってきます。その事を胸にがんばれば、きっとあなたのなりたいものになれるだろう。

M.Rさん  「居場所」

私は、〇〇塾の生徒になることができて、とてもよかったと思っています。体験授業も受けず、この塾に決めました。最初はいろいろ不安もありましたが、〇〇塾の先生方は、生徒1人1人を大切にしてくださるので、すぐに不安だった気持ちはなくなりました。受験の学年になり、私たち生徒も、先生方もピリピリした空気になり、受験が近づくにつれ、不安でこわいと思う気持ちが大きくなっていきました。でも、先生方が誰よりも近くで、支えてくださり、安心することができました。志望校を考え直したほうがいいかもしれないと言われた時は、本当にくやしかったです。ずっと前から憧れていた学校だったので、何を言われても変えるつもりはありませんでしたが、その時は、本気で悩みました。だけど、そう言われたことで、もっと自分は頑張らないとって、やる気がでました。〇〇塾の生徒になっていなかったら、きっと自分の志望校は、ただの憧れの学校でおわっていたと思います。まだ、合否はわからないけど、何も後悔していることはないです。〇〇塾のみんなと、〇〇塾の先生方と、本気で受験に挑むことができたことは、自分にとって、すごく大切な思い出になりました。でも、これはただの通過点なので、これから先、もっと頑張っていきたいと思います。〇〇塾は私にとって、家族と同じような存在です。落ち着くことができる、大切な居場所です。この場所で、勉強だけでなく、人としても、少しは成長できた気がします。たくさん支えてくださり、ありがとうございました。

H.Kさん  「私が思ったこと」

私は中1のときに〇〇塾に入塾しました。初めての熱血の時、クラブをやりながら思った以上にしんどかったです。けど、今思ったらその頃から勉強する週間をつけていたから、3年生になってしっかりと勉強をできたと思います。ほんとに〇〇塾に入塾できてよかったです。〇〇塾に入塾していなかったら、私の志望校にも学力が届かなかったと思います。

テストに受からなかったらいっぱい怒られ、とても厳しかったけど、今になっては、それも私の思い出の一つとなりました。中3になって偏差値がなかなか上がらなくて、塾にいきたくなくなり正直やめたいと思った時期があったけど、今まで続けてこられて本当に良かったです。受験の時にはたくさんの先生方の支えや、親の支えがあったからのりこえられたと思います。本当にありがとうございました。高校生になったら、勉強、遊び、部活を両立できるように高校生活楽しみます。

T.Kさん

私は一年生の時、テスト前でも勉強せずに、ずっと寝ていました。一番最初のテストからどんどん点数が下がってしまい塾に入りました。最初は個別で英語だけ受けていて途中から数学を受けました。一年の最後のテストで前のテストより40点以上あがって、それが自信になり勉強を頑張ろうと思いました。2年から集団に入り、個別のときよりも宿題が増えたし小テストもたくさんあって正直とてもしんどかったです。あの時は嫌だったけど今思えばたくさんある宿題と小テストのおかげで成績があがったと思います。部活と勉強の両立はとても大変で中学校ではうまくいかなかったけど、高校では文武両道を目指して頑張ります。一年生のときに全く勉強しなくて受験勉強でとてもしんどい思いをしたので、高校ではしっかり勉強して初めてのテストで良い点数をとれるように頑張ります。〇〇塾に出会えて私はたくさんのことを学ぶことができ、とても良い経験ができました。Aクラスのメンバーと一緒に志望校にむけて頑張れたことは一生忘れません。このメンバーと一緒に勉強することがないと思うととても悲しいです。今まで本当にありがとうございました。

K.Mさん  「感謝」

私は〇〇塾に入塾して本当に良かったと思いました。先生方が、私に“努力すること”を教えてくれたから最後まで勉強をあきらめずに受験に挑むことができました。授業は毎回とても楽しくて、雰囲気も良く、受けやすかったです。〇〇塾の先生方には本当に本当に感謝しています。先生方のおかげで自分の中の何かが変わり、人生も前よりも良い方向に進んでいる気がします。受験前日まで、私たち受験生のめんどうを見てくれました。こんなに良い塾はめったにないと思います。〇〇塾に入塾していなかったら今の私はいないと思います。2年間本当にありがとうございました!

I.Hさん  「後悔しないように」

〇〇塾で学んだことは、ずっと忘れずに心において高校生活でも役に立たせたいと思います。私は、部活でなかなか授業に出られずに、ほぼ補習で補ってもらって本当に感謝しかないです。〇〇塾では、やれば結果が出ることを学びました。テスト前に休みがあった時に、1週間本気で頑張ったときは、Bクラスで1番高い成績を取ることが出来ました。

しかし、後悔が一つだけあって、受験勉強を始めるのが遅かったことです。もう少し早ければ特待がとれていたのに、と後悔しています。でも、この後悔を高校ではしないように本気で陸上をしたいと思います。今までありがとうございました。

U.Rさん  「自信」

私は、入ったときは何もできない、二次関数すらも見たことがない、単語を読むことも書くこともできない、ダメダメな受験生でした。中3の10月だったのに何もできなくて、それが自分の中では当たり前でした。やる意味も感じていなくて、偏差値の低い私立専願でいこうと思っていました。ですが、友達の誘いで〇〇塾に入って、公立に行きたいと思うようになりました。初めは、長い時間で本当にしんどくて、何度もくじけそうになりました。ちょっと寝不足が続くだけで熱が出てしまって、寝込んでしまうくらいでした。〇〇先生には本当にお世話になりました。前向きになれました。何もできなかった私に自信をくれてありがとうございました。私は本当に〇〇塾に入ってよかったと思っています。私立合格、定期テストの点数アップの喜びを感じることが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。担任でお世話になった〇〇先生、社会でお世話になった白数先生、国語でお世話になった〇〇先生、英語でお世話になった〇〇先生、入試実践でお世話になった〇〇先生、質問攻めしに行ってお世話になった森本先生、松田先生。本当にありがとうございました。

K.Mさん  「大好き〇〇塾」

初めて〇〇塾に来たことはまだずっと頭にあります。〇〇先生が初めての授業で面白くてこの塾なら大丈夫だと思いました。それから学年が上がって、怒られたりすることが増えていって嫌になった時もあったけど、ほとんど笑顔でいつも楽しく塾生活が出来ました。〇〇塾には個性的な先生ばかりで楽しくないことがありませんでした。〇〇塾は他の塾に比べて厳しいって言われることもあるけど、私はそんなことを一回も思ったことがありません。私にとって〇〇塾は家でした。今までたくさん怒られてたくさん学んでとても最高の自慢できる塾です。〇〇塾でよかったと心から思います。中3になってプレッシャーや友達関係に悩まされて辛い時もあったけど先生たちのおかげで受験を乗り越えることが出来ました。とても感謝しています。他のどの塾よりもこの塾が大好きです。この塾で学ぶことが出来て本当にうれしかったです。本当にありがとうございました。これからも最高の塾でいてください。

T.Yさん  「〇〇塾で」

私は〇〇塾で、いろいろなことを学びました。〇〇塾に入ったきっかけは北川晴香さんに紹介してもらったからです。入ってみたら生徒の数も少なくて、びっくりしました。すごく分かりやすくて、だんだん成績も伸びました。勉強が得意でない私に自習に来ていいと誘ってくれてすごくうれしかったです。私は高校生になったら〇〇塾をやめてしまいますが、〇〇塾で学んだことを今後役に立てていきたいと思いました。高校生になってもみんなにおくれないように頑張っていきたいです。3期生でよかったです。

T.Yくん  「ありがとう」

入った当時からいろいろと迷惑をかけてすみませんでした。宿題を忘れたりテストが受からなかったり本当にいろいろありましたが、今では、笑える思い出です。やっぱりここでは怒られてばっかのことしか思い出しません。でも先生の皆さんが厳しくもやさしく教えていただいたため今の自分があると思います。いつも明るい〇〇先生、いつも優しく教えてくれた白数先生、昔からよく僕を怒った〇〇先生、最後に英語を教えてくれた〇〇先生、数学の入試実戦の時だけだったけどいろいろ教えてくれた〇〇先生、ほかにも〇〇先生など、この中学校生活の約2年間本当にありがとうございました。〇〇先生は別のところに行くけれど、いつか会いに行くのでこれからもよろしくお願いいたします。

T.Yさん  「感謝」

私は7月に〇〇塾に入りました。学校でいろいろなうわさが飛び交っていて中に入ることがとても怖かったです。ですがみんな楽しそうに授業を受けていて安心して今まで授業を受けることが出来ました。もしかしたら〇〇塾に入っていなければ高校に受かっていなかったかもしれません。なので、わたしはとても「〇〇塾」に感謝しきれないほど感謝しています!これからもお世話になると思いますが、今まで本当に本当にありがとうございました!高校に入ったら後悔のないように勉強と部活頑張ります!!もし高校に行っても続けていたらこれからもたくさんアドバイスや知識を教えてください。私は〇〇塾に入ったことを後悔していません!これから入る生徒もそう思うと私は思います。これからも感謝いっぱいの〇〇塾でいられるように願っています。

T.Hさん  「〇〇塾での思い出」

私は中学一年生の時は遊んでばかりであまり勉強をしていませんでした。でも中学二年生になり、〇〇塾に入り、少しはマシになりました。私は人見知りで、個別の先生たちとしゃべれるくらいに慣れてきたころに集団授業に入ったのでなかなか慣れなかったけど、集団には友達がたくさんいてよかったのですが、ある日突然クラスが三つに分かれることになり、友達は皆違うクラスへ行き、私のクラスには違う中学校の人しかいませんでした、

他の中学校の人たちはとても優しい人たちでした。けれど私はなかなか慣れることが出来ませんでした。中三になり、やっと少しずつ慣れてきたころに新しく同じ中学校の子が入ってきました。その子と仲が良くなり、他の子達とも話せるようになりました。先生とも緊張せずに話せるようになりました。本当に二年間楽しかったです。〇〇塾という塾に入れて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

N.Mさん  「I love 〇〇塾」

私はまだ〇〇塾に入って1年しかたっていません。最初いった時は、「なんやこの塾、絶対なじまれへん」って思っていて親には早く帰りたいとか行きたくないとか言ってずっとふてくされていました。でも、いざ入ってみたらめっちゃ楽しく勉強できて、熱血とか初めてで定期テスト前にこんなに勉強したのも新鮮で、勉強の仕方さえ分からなかった私に一から教えてくれたのが〇〇塾で、今まで何個もほかの塾に行ってたのに成績も伸びなくてここに来て初めて伸びてその時の成績が返ってきたときの達成感や、この塾に対する信頼感とかが得られた瞬間でした。その日から、今まで塾に行くことが苦痛でしかなかったのに、行くことがとても楽しくなりました。こんな気持ちは初めてでした。時には夏休みとかでもはめをはずしたこともあったけど、塾の先生の支えとか周りの友達がいたからこそ、受験勉強をやりきることができたと思います。私はこの〇〇塾が大好きです。

H.Rくん  「自分を作りあげてくれた塾」

正直当時の自分は勉強が大嫌いで、嫌々入塾したのが本音である。特に熱血期間はそのころの自分にとっては“地獄”であった。しかし、受験生となり、毎回塾に通うことになった時、段々、塾は自分の将来を助けてくれているような存在だと気付かされたのを覚えている。それ以降、塾へ「感謝」と「信頼」をよせるようになったと思う。そして、講師の方々の不断の努力と、新しい自分を作り上げてくれた塾のおかげで、合格を勝ち取れたと思う。特に、講師の方々には、進路への不安や、悩み、勉強に関する質問などに、いつも熱く答えていただいたり、授業ではつねに熱く指導していただいたことに対し、感謝の意を込めて、「ありがとう」という言葉を伝えたいと思う。又、これからもこの塾で自分が成長することを大いに期待したいと思う。

M.Yくん  「〇〇塾」

僕がこの塾に入塾したのは夏休みの終わり辺りです。入塾したばかりのときは、自習室にあまり来なかったですし、朝の自習も遅刻が多かったです。自習中に寝たりすることもありました。それでもこんな僕の面倒を見て下ってありがとうございました。今までの授業も明るくて楽しい授業をしてくれてありがとうございました。ときには、先生を本気でおこらせたりしたこともあります。入試前日は家で勉強せずゲームをして先生たちの期待を裏切ってしまったりもしましたが、それでも見捨てることなく最後まで応援していたただきありがとうございました。高校でも中学のときと同じように継続して勉強していきたいです。

Y.Mさん

私は〇〇塾に入塾して約1年半が経ちました。入塾当時は熱血とかめっちゃ厳しくて、「早く帰りたい」とか、「勉強したくない」ってずっと思っていてなかなかなれなかったけど、今までは11時まで残っていてあたり前やし、11時まででは足りないくらいでした。今思えばよくここまで成長することができたなと思います。ここまで私が成長できたのもすべて〇〇塾という塾があったからやと思うし、〇〇塾に来ていなかったら、偏差値も低いままで教育センターを受けることもできなかったと改めて思いました。本当に〇〇塾で勉強できてよかったです。ありがとうございました。

K.Rくん  「今までのふり返り」

僕は1年生の冬に〇〇塾に入り、2年生の冬に集団指導の方に移動し、3年生の秋頃にまた個別に戻りました。僕は小学校の高学年から、自分の実力を過信し、努力もそれほどせず自由気ままな生活を過ごし、苦手な教科はすぐに諦め、自分のしたいことに重点を置いていきました。最初の1年生、2年生、3年生の前半までは特に困ることがありませんでしたが、3年生の授業はどんどん難しくなり、授業中や自習中のプレッシャーに耐えられず、3週間程授業に行かず、放浪していました。当然、それも判明し、親に凄く怒られました。集団から個別に変わっても授業に行かなかったこともありました。僕は塾の先生には凄く感謝しています。何度もいい加減な事をし続けたにもかかわらず、真剣に取り組み向かい合って下さった白数先生、本当にありがとうございます。高校に入ってからも、迷惑を掛け続けるかと思いますがよろしくお願い致します。

N.Aさん  「支えてくれた大切な先生」

 私がこの1年間こんなに頑張ってこられたのは、〇〇先生のおかげです。最初、全然勉強にやる気がなかった私に言ってくれた一言でやる気を出させてくれました。それは、1回目の授業で1つの問題が解けなかった時、「希やったらできる。」この一言が本当に嬉しくて、その日以来、難しい問題の時はその一言を思い出しながらやっていました。〇〇先生はいつも前向きで、私が嫌なことにぶちあたった時には、相談を聞いてくれて、楽しそうな時は、先生まで楽しそうにしてくれて、〇〇先生は、本当になんでも言える先生でした。毎回毎回の授業が楽しく、毎回、時間が経つのが早いと思います。すごく分かりやすい授業で、分からないところがあったら1時間かけてでも教えてくれて、こんなに世界で1番だいすきな先生が私の担当の先生で本当に嬉しいです。受験当日も、〇〇先生が私の駅の担当じゃなかったから、本当はすごく不安で、とても緊張して、自信なさげにしていると、先生が急いで来てくれていて、本当に嬉しかったです。その時、嬉しすぎて言えなかったけど、受験前に希に自信をくれてありがとう。先生がいるだけですごく安心しました。最初の志望校とは全く違うけど、希をここまで成長させてくれて本当にありがとうございました。〇〇先生、この3年間でいっぱい怒られて、いっぱい笑っていっぱいほめてくれて、いっぱい教えてくれてありがとう。〇〇先生と〇〇先生が居てくれたおかげでここまでこられたし、合格できた。2人の先生にはいっぱい、いろんな事で怒られたし、迷惑もかけたのに、見捨てずにいつも見てくれてありがとうございました。この3年間私を支えてくださった〇〇塾の先生方、本当にありがとうございました。この塾に来れて本当に良かったです。これからもよろしくお願いしいます。

N.Rくん  「〇〇塾の先生に伝えたい事」

先生たちは僕が〇〇塾に入って約1年いろんな迷惑をかけすみませんでした。でも〇〇塾の先生たちに感謝しています。成績がわるい僕をやさしくおしえてくれてほんとうにありがとうございます。僕は〇〇塾と出会って性格もかわりました。はじめは勉強がきらいでやりたくないとずっと思っていました。でも〇〇塾に入って勉強の楽しさを知ることができました。文章が短くてすみません!!ほんとうにありがとうございました。

Y.Kくん

私はこの〇〇塾では色んな事をまなびました。そして、この〇〇塾でたくさん成長しました。がまんする事や、がんばる力、メンタルや色んな事をまなび成長させてもらいました。〇〇塾にくるまでは勉強が好きではなく、楽しくなかったけど〇〇塾にきてからは勉強が好きになり、楽しくもなりました。この塾の先生のおかげです。〇〇塾に入ってよかったと心から思っています。今までありがとうございました。4月からよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次