西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

湊とわたし~2023~

「湊とわたし」

Y.K.

私は中学2年生の夏頃に湊に入りました。その時12年の内容が全く分からず、今まで勉強してこなかったのをとても後悔しました。私が勉強したいといって入った塾だったのではじめは毎日来ていたけれど2年の冬になるにつれて勉強が嫌になり、塾をさぼるようになりました。その時、しらす先生に「担当の先生や家族の人や沢山の人がKちゃんのことを応援しているからそれを裏切らないようにね」と言われ改めて自分がどれだけの人に支えられているかが分かりました。3年生になってからも夏頃まではやる気が無く、何度も先生に怒られました。夏休みは毎日2時集合でその辺から受験生の実感が湧いてきて毎日塾に来て勉強するようになりました。
毎月ある模試では志望校とはかけ離れた偏差値がでて、志望校を変えようかなと思ったことも何度もありました。だけど担当の先生方が的確なアドバイスをくれて毎日問題を解く度に、できる問題が増えていきました。
周りから無理やろと言われていた志望校に合格することができて、本当に湊のお陰だと思いました。湊に入ってから集中力も上がったし自分から勉強することの大切さも分かりました。湊に入って学んだことを今後にも活かして高校生活も頑張りたいと思います。

「湊とわたし」

F.N.

地獄の毎日でした。
3年になったら毎日塾。土曜日も塾。毎日課題が出され10時まで。ほんまにしんどかったです。授業中喋って怒られたりめんどくさくてサボった時もありました。ごめんなさい。
3年の1月ぐらいから学校から直接塾に行くようになって最初はすごい嫌でした。友達と遊びたい家でゆっくりしたいそんな気持ちでいっぱいでした。友達には「今日も直塾やわめんど」って言ってたけど毎日塾に行くことが当たり前になりそれが楽しくなってきました。「自分は頑張ってるえらい」沢山褒めました。
受験の前日になり湊の空気はピリッと本気モードでした。「明日本番やでまじ心配大丈夫かな」友達とはこの会話ばっかりでほんまに不安でしかなかったです。でも先生達からの言葉で勇気が出ました。「ほんまに頑張ったなあとはやるだけ。本気でやってこい」この言葉に涙がでました。
当日は湊のお守りを持ち一生懸命やりました。無事合格し報告しに行くとみんな笑顔で「おめでとうほんまによかったがんばったな!」
と、沢山の人から言ってもらえてほんとに自分は幸せだなと感じました。
今じゃ湊がない生活なんて考えれないありえないです。どんな時でもそばで支えてくれたこと一緒に笑って喜んでくれたこと忘れないです。
本当にありがとうございました。

「湊とわたし」

Y.R.

 僕は、中学2年の春にこの塾に入りました。当時は行きたい高校も分からず、好きなサッカーができればいいかぐらいしか考えていませんでした。なので初めは再テストに追われ、部活から帰ったらご飯を食べてすぐに塾へ行き、帰ってから学校の課題をすませ、早朝にはランニングをしてから学校に登校し、土日には試合があるというハードなスケジュールに慣れず、難関校に行きたいわけじゃないのに…と思う日々が続きました。3年の夏の大会では近畿大会まで勝ち進んだので、他の人より受験勉強のスタートに出遅れてしまいました。だけど、周りで一生懸命勉強している人の姿を目の当たりしたり、休みの日にも勉強をする環境を与えてもらえたので集中して勉強することができ、第一志望の高校に受かることがてまき、今まで頑張って良かったなと思いました。僕が進学することになった高校は、質の高い文武両道を求められる高校なので、湊で経験を生かして頑張っていきたいと思っています。先生たちと出会えて本当に良かったです。2年間ありがとうございました。

「湊とわたし」

A.R.

私は1年半この塾にお世話になりました。特に中3の1年はとても充実していました。それは塾の先生方や家族、友達と共に頑張れたからです。本当にありがとうございます。一年一心。最初は嫌でしたがどんどん当たり前になりました。一年一心のおかげで私は後悔が全くありません。そして一年一心を含め、この塾ではたくさんのことを学びました。やればできるんだなと思えました。この塾でみんなと頑張れてよかったです、みんなありがとう。これからも頑張ります!

「湊とわたし」

T.M.

私は中学2年生の春に湊に入りました。最初は塾の授業についていけるか不安だったけど毎時間わかりやすい授業で集団でもついていくことができました。また私は再テストに引っかかってしまうことが多くあったけれどそれを先生は責めるわけでなく分かりやすく教えてくれて何度も再テストするたびに理解することができて模試の偏差値が上がりました。Bクラスは皆個性豊かで色々あったりすることもあったけどみんなで最後まで受験生として頑張れたしテストの点数が悪くて落ち込んでいた時も周りの皆んなはポジティブに励ましてくれたりBクラスでよかったと思うしこれからもBクラスの皆んなのポジティブなメンタルを見習って頑張りたいと思います。
そして湊の先生方にはとてもお世話になりました。
しらす先生はいつも明るく振る舞ってくれて私の努力を認めてくれ楽しく塾に通えたしK先生はA、B合同のクラスになった時私もついていけるようにわからないとこを詳しく教えてくれました。Y先生は理科が苦手な私に詳しく教えてくれたりA先生は一人一人に寄り添って数学を教えてくれました。またT先生は国語が苦手な人にプリントを渡してくれたり一人一人の学力を上げるために工夫してくれたりながた先生は社会で出るところをまとめてプリントにしてくれたりあまり関わる機会は少なかったけど私たちのためにいろいろしてくれるのは伝わってました。あおみんは演習の時間に丁寧に教えてくれてわかりやすかったです。湊の先生は熱心に勉強そして最後まで頑張ることを教えてくれました。このことを生かして高校でも最後まで頑張れる人になりたいと思います。2年間本当にありがとうございました。

「湊とわたし」

T.S.

1年間ありがとうございました。一年という短い時間でしたが湊で勉強できてよかったです。1・2年の頃は勉強が嫌いで全然してなくて、塾に行くのも嫌で勉強から逃げていました。けど、湊に行くようになってから塾に行くのが苦痛でなくなったし勉強も嫌いでなくなって自分から勉強に取り組むことができるようになりました。高校の勉強についていけなくなった時はまたお世話になろうと思ってます。1年間ありがとうございました。

「湊とわたし」

T.Y.

私は2年生になる時に湊塾に通い始めました。はじめは一心期間が嫌であまり集中出来ていなかったけれど、だんだんと勉強が当たり前になり、受験生になってからは勉強は自分のためにしてるんだという考えをもてるようになりました。体調を崩すことも何度もあったけど丁寧に教えて頂きありがとうございました。高校でも湊塾で学んだ勉強を徹底的にする力をいかし頑張っていきたいです。
2年間ありがとうございました。

「湊とわたし」

Y.H.

僕は湊に入って第一志望校に合格できました。湊に入ってなかったら合格できてないと思います。
湊では1年の冬に入り、集団個別どちらも経験しました。集団では学校の授業のような感じで楽しく、学校の授業よりも先の内容を教えてもらい学校では楽に授業を受けれました個別ではわからないところを徹底的に教えてもらい数学が苦手じゃなくなりました。A先生には感謝してます。
また湊では当たり前のことを当たり前にできるようになりました。遅刻をしない、宿題をしてくるなどです。
また受験生の時は授業がない時や塾が空いてない時も自習をできたりしたので環境がとても整っていました。そのおかげでたくさん勉強できました。授業がないときも大学生の先生やしらす先生に教えてもらえてとても感謝しています。
他の塾よりも勉強が絶対多くできたり、人間性の部分も教えてもらえたりしました。第一志望に受かったのも湊のおかげです。高校でも湊で学んだ当たり前のことや勉強を生かして頑張りたいです。

「湊とわたし」

Y.Y.

僕は湊に入る前はまず勉強をどうやってすれば良いかわからなくて勉強から逃げてしまっていて定期テストは全然いい結果も残せずどうしようと迷っていたとき友達から勧められた湊に行こうと決めました。でも最初はどんな塾かわからなかったけど、入ってみるととても勉強しやすい空間で今では湊という塾に入ったおかげで花園高校にも受かることができてとても入って良かったなと思いました。

「湊とわたし」

N.M.

最初塾に入ったきっかけはテストの点数が悪かったことでした。5教科で1年の時に300点ほどしかとれなかったのでお母さんが塾に体験に行かせてくれました。
最初塾に入って席に座り、挨拶をした時にすっごく緊張した。最初は国語の漢字テストをした。勉強道具等を貰ってなかったので40点だったのを覚えています。けど他の4人はみんな80.90.100点を取っていて凄いなぁって思っていた。けど、自分はテスト勉強を全くしなかったのを3回連続でしたので、K先生に教室から出されたのを覚えてる。多分退塾最速記録だったと思う。あとこの記録抜かれることは多分ないっていう不名誉な記録も残しました。で、次の時もテスト勉強をしてこないという即諦められても仕方ないようなことをしましたが、それでも先生たちは諦め無かったです(と、俺には見えた気がする)K先生に予定表を作ってもらい、その日のその時間に〇〇の勉強をするっていうのをちゃんと組んでもらった。正直、ここまでしてくれるんだ、と思った。
2年になり、K先生担任じゃなく、白數先生になりました。ここでK先生担任じゃなくなり、全然塾に行かなくなったのを覚えてる。当然、成績も下がりました。けど1回サボり癖が付いてしまって、それのせいという訳では無いですが、自分でもあれは良くなかったと反省しています。そして、K先生や白數先生は怖い、それ以外の先生は怖くない、とか思って調子乗って2人の授業以外はかなり喋っちゃってた。それが白數先生にバレて(当然)退塾通告2回目、お母さんと三者面談もして何とか許して貰えました。同時に辞めてしまった友達もいて、俺のせいかなとか、あそこで辞めてなかったらどうなってたとか、思って悩んでたこともちょっと前ありました。そこで言われたのが「人によって態度を変えるのはやめろ」と言われました。これは今後も心に留めとかないといかないといけないと思ったいい言葉です。大切にします。
3年、ここがやっぱり最近なのもあって1番覚えてる。3年になり1年一新になった。けど1年のサボり癖が付いてきていた(いや、切り替えろよって思い返す俺)3年の初めての模試でまぁもちろん最悪の結果が。白數先生に「このままやったら落ちる」と言われ、危機感を感じ勉強、したのは3日くらい。綺麗な三日坊主で勉強から逃げてしまった。高3で受験を受けないと行けなくなったらちゃんと三日坊主やめようと思いました。大学行けなくなるからね。受験対策も始まり、本格的に全員で勉強をやっていく雰囲気が出来たところ、その受験対策の時に寝てしまうことをしてしまった。あの時寝て授業を止めて、雰囲気も悪くしたのをほんとに反省してるし、やる気が無い、、というか気が抜けてたというか、なんかいつの間にか寝てた時がありました。あれは本当にすいません。そこの時に先生に「お前が勉強せんくて落ちるのは構わんけど、そのせいで他の人の迷惑になるのは絶対にやめろ」って言われました。これも勉強以外のことで覚えておくべき言葉です。人に迷惑をかけないことは大事だと改めて感じれる機会だった。
入試1か月前ら辺、俺はこの頃文房具にハマった。先生がいい文房具を持ってて、友達もいい文房具持ってたので自分も試しに買ったらハマってしまった。文房具ハマったらあるあるだと思うけど、勉強をするために文房具を使うんじゃなくて、文房具を使うために勉強する、になりかけたので、割と勉強にモチベが少し沸いた瞬間(遅い、もっとタイミングあっただろΣ\(゚Д゚;)
まぁ、色々ありました。本当に今まで俺の事を見捨てるタイミングは山ほどあったと思うけど、見捨てず勉強や、勉強以外の社会のルール?とかマナーみたいなのも教えてくれて本当に湊には感謝してます。湊で俺に関わってくれた先生全員に本当に感謝しています。
なんだか感想文というか思い出話みたいになったけどなんな怒られた思い出がほとんどって事になんかあれだけど感謝してもしきれないです!本当にありがとうございます!

「湊とわたし」

O.K.

「K、塾行かんか?」これが湊に通うきっかけだった。僕はあまり行きたくなかった。理由は勉強は嫌いだし、友達が「塾だるー」などと言っていたからだ。でも成績が特別よかったわけでもないし、受験のことを考えていくことにした。
通い出して驚いたことは、僕を担当してくれる先生が初めての授業なのに名前を覚えていてくれたことだ。正直初めはずっと緊張してて授業にも集中できなかった。でも時が経つにつれ、緊張もだんだん解けていった。初めての模試を受けた。その頃の僕は定期テストと同じくらいの難易度だと思っていた。しかし実際受けてみて驚愕した。難しい。本当に難しい。ほとんどわからなかった。特に英語の長文は全く理解できずにほどんと勘で書いていた。結果はもちろんのこと惨敗。偏差値では30代だった。このままではまずいと思い勉強するも結果はあまり変わらなかった。「今やらなくても3年になれば勝手にできるようになるでしょう。」当時はそんな楽観的な気持ちでいた。3年生になって本格的に勉強した時に初めて勉強の難しさを知った。その時に先生から「守破離」の話を聞いた。僕は納得できた。思い返して見ると僕がしていた勉強法はオリジナルが入っていた。まだ基礎も完璧じゃないのに。それに気づいてから僕は、先生に言われたことを優先してするようになった。例えば、毎日授業で取り扱った英語の長文を読む、毎日計算問題をする、社会の一問一答、理科の生物と地学の徹底などをした。その頃から土曜日も日曜日も2階を使って勉強した。初めのうちは本当にしんどかった。何度も諦めかけた。でも自分の行きたい高校で楽しく生活している自分を思い浮かべるともう少し頑張ろうと思えた。そうしているうちに、今まで出来なかったことができるようになってきた。英語は自分でも自信が持てるほどにまでなっていた。「勉強が楽しい。」初めてそう思えた。過去問でも合格点を取れるようになった時に、先生にこう言われた「K、変わったな」嬉しかった。ただ嬉しかった。前の自分なら分からないことがあったらすぐに諦めていた。そんな自分から変われたのだと思えた。
受験の前日、その日もいつも通り塾に向かった。いつも通りの教室、いつも通りの風景だった。でも何かいつもとは違う。「焦りがない」これだった。いつもなら焦り、勉強し、過去問を解いていた。しかしこの日は今までしたことを思い出し感傷に浸っていた。いつかの日に先生に言われた「受験前日の独特の雰囲気」それを感じ取れた。先生の最後の話を聞いてその日は終わった。受験の日になった。緊張してないと言えば嘘になるが、緊張と共に確かな自信があった。試験直前に見たのは参考書ではなく理科の先生のメッセージだった。この言葉を胸に試験に向かった。
結果は合格だった。
正直自信は無かった。
僕と僕の家族は大いに喜んだ。元々内心も偏差値も足りてなく、厳しいと言われた挑戦だった。僕は報われた気がした。一年間したいことを我慢した。友達との遊びも何度も断った。それが今身を結んだのだ。すぐに先生に伝えに行った。先生は「本当によくやった。一年よく頑張った」と言ってくれた。ありがとうございますと伝えた。元々馬鹿な僕を合格まで導いてくれたのだ。ありがとうございます。その言葉しか思いつかなった。僕はこの高校受験で継続の大切さを知った。それだけではない様々なことを学んだ。僕はこの経験が将来に生きると確信している。僕は湊に入ってなかったら何も変わって無かっただろう。そんな僕に「学ぶことの真意」、「生きる上での大切なこと」を教えてくれた先生方に改めて感謝を伝えたい
本当にありがとうございました!

「湊とわたし」

T.R.

一心期間中はずっと勉強って感じでしんどかったけど何回も繰り返していくうちに段々慣れて成績も上がっていき一心がしんどいものでは無くなっていきました。わからない事があったら先生達に聞いてわからない事を分かる事にしていくことでテストなどでも点を取ることができました。

「湊とわたし」

T.A.

入塾したころ自分は勉強や塾を大切だとは想っていたけど、やはり自分の目の前の楽しみと比べては少し軽んじてしまっていました。受験、自分の将来のことを考えているようで全く見通せてなかったんだなと、今となっては思います。湊に通いはじめたころは、前の塾が緩かったのもありますが驚くところが結構ありました。テストの点数を一人一人発表すること、一心期間、そしてなにより私がやるべきことをできていないとき先生が私のことをきちんと怒ったことが衝撃でした。塾の先生から怒られるということは今までなかったので、正直その頃は、怖かったです。嫌でした。でも先生が私の悪いところに向き合ってちゃんと怒ってくれていなかったら、今の私はなかったと思います。勉強に対する自分の向きあい方。湊はそこから教えてくれました。中3になり、受験生になり、一年間勉強最優先な生活を送りました。嫌になることはありましたが、投げたそう、逃げ出そうとは一度も思いませんでした。湊での経験があったから、先生からの時には厳しい言葉があったから、自分の将来を見据え、前を向き続けられました。私は高校生になります。数ヶ月もたてば中学に戻りたいと私は言うかもしれません。それでも歩みを止めることだけはしないように気をつけます。

「湊とわたし」

N.K.

この3年間で自分から勉強するのが大切とわかって、特に3年になってからは周りの友達がいなかったら最後まで勉強できなかったかもしれないけど、みんなが勉強している姿をみて自分もやらなきゃいけないとわかって最後はしっかり勉強できたのでよかったです。
色々迷惑もかけましたが3年間ありがとうございました‼️

「湊とわたし」

K.T.

僕は中学1年の最後の方に入って最初は初めて塾に入ったからついていけるか心配だったけど担当の先生がわかりやすく教えてくれたのでついていくことができました。1年や2年のときはさぼったり授業中友達とふざけたりしていて何回も先生におこられたけど先生は何度もチャンスをくれてそのおがげで3年ではしっかり勉強に取り組めるようになりました。
僕はたくさんの先生に支えてもらいました。Y先生は僕が1番お世話になった先生です。最初は課題とか多くてとても厳くて嫌だったけど厳しかった分、学力がしっかり身についたと思っています。Y先生には数学を担当してもらっててとてもわかりやすかったです。K先生は1年間英語を担当してもらって基礎をやったり苦手なとこを復習したりしましたとても優しい人で野球の話とかをよくしました。A先生は担当ではなかったけど自習の時間とかにわからないとこがあればくわしく教えてくれました。T先生は最後の方に国語を担当してもらって入試にでそうな四字熟語や詩などをまとめてプリントしてくれました。湊の先生たちのおかげでここまでがんばることができました。これからもこの経験を活かして頑張りたいと思います。約2年間本当にありがとうございました。

「湊とわたし」

O.S.

僕は湊塾に通っていて思ったことは、とても先生方がわからないとこをしっかりと重点的に教えてくださり、しっかりと勉強を頑張らせるという熱い思いがいっぱい伝わってきた場所でした。やはり勉強というものは大抵の人は嫌いで、それでもしっかりと勉強ができない人でも置いていかずに指導してくださったのがこの湊塾でした。僕自身勉強はきらいだし、今まで全然してこなかったけど、でもしらす先生に出会ってから少しは変わったと思います。テスト前など今までならやっていなかったのが湊塾に通ってからテスト前になるとやろうと言う思いが湊塾に行く前とでとても変わりました。自分は高校からも通いますが、しっかりと次は大学受験に向けてしっかりとやっていこうと思っています。部活は高校でもありますが、しっかりと両立という目標を立ててやっていこうと思いました。勉強をサボっていたりした時もしらす先生の助言によってしっかりとやらないといけないと思わせてくれたり、湊塾に通って色々自分が変わりました。これからもよろしくお願いします。

「湊とわたし」

T.T.

僕が塾に行く前はまったく勉強をせずずっと遊んでいる毎日でした。でも友達がみんな塾に行きはじめていたので俺もいこうと思って塾に行くと塾では定期テスト二週間前には毎日塾にいかなければならない一心期間があって勉強ぎらいの俺からすると地獄でした。でもやっているうちになれてきたし三年生の一年間の一年一心も最初は無理やと思ってたけど最後のほうはいくのがふつうでいかへんのはおかしいと思うようになりました。他にも塾長がめっちゃ怖そうやと思ったけどよく面白い授業をしていたのでいい先生だと思うようになりました。僕にとって湊塾は勉強することは当たり前でそれは楽しいことだと思えるようなところだったと思います。だいたい一年半ぐらいありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次