西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

暇だから

新中1生が平日に学校から直接来たり、土曜日に一日中いたりする。

中学生になったばかりで、部活動がまだまだ本格化していないからというのもあるが、よくよく聞いてみると「暇だから来た」らしい。

小中と遊んでしかいなかった私からすると、何とも衝撃的な答えだ。

一般的には土曜日にはどこかに行ったり、友だちと遊んだりするのが良いと言われるだろうし、私もそう思う。

でも、もしその子が今、できるようになることに喜びを感じていたらどうだろう。

友だちと遊ぶより、難しい問題がとけることや勉強ができることに喜びを感じていたらどうだろう。

「小学校のときは自信が無かったから手が挙げられなかったけど、今は余裕でわかってる。でも、恥ずかしいから手は挙げない。」

一般論にとらわれず、今、目の前の生徒が何に没頭しているかを良く見るようにしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次