西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

スマホが無くなった日

夏期講習初日から中3受験生のスマホを全面禁止にした。

学習面に対する意図はいろいろあるが、生徒たちにはとやかく言わず『塾(勉強)にスマホは必要ない』ということを伝えた。

今の世の中では「スマホといかにうまく付き合っていくか」を教えていくべきだと思う。

が、それは時と場所による。

塾には必要ない。

そして初日の最初の休憩時間。

一目でいつもより笑顔が増えたのがわかる。

すぐにスマホとにらめっこをしていた生徒たちは、普段はクラスや学校が違う友だちとの会話を楽しんでいる。

ある生徒は休み時間に読む用の本を買ってきたらしい。

この地域に塾を出すと決めた最初の日。

必要無いと思いながら、日和ってしまった自分を恥ずかしく思う。

今年の中2生には中3生になった時点で禁止にすると伝えてある。

ここから半年間で、先輩たちがどのように学び、どのように休み時間を謳歌しているかを見てほしい。

何かに真剣になり、没頭するということはどういうことなのかを学んでほしい。

全保護者の皆さま、ご理解いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次