西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

湊とわたし~2021~

※生徒・保護者さま両方にご提出いただき、掲載の許可をいただいたもののみ載せております。

目次

I.A.さん

私は、塾に入るまでは勉強なんて全然してなくて、テスト勉強も一週間前ぐらいから少し教科書をペラペラしてワークやるだけとかやったけど、湊に来てからちゃんとした勉強方法や、時間の使い方を教えてもらって、今までよりも計画的に効率よく勉強をすることができるようになって、勉強のモチベーションも学力もめっちゃあがりました。たぶん。二年間ありがとうございました!!

うちの娘は自宅では全く勉強しません。教科書を開く事すらほとんど見かけず、学力や高校受験を心配している際、新しく開校した、進学塾”湊”さんに入塾しました。最初の数ヵ月はヤル気が起きず、塾に連れて行くのもやっとの状態でしたが、湊の先生方が娘の話を良く聞き、個性に沿ったアドバイスを根気良く続けて下さり、ある日受験のヤル気スイッチが入りました。時には気持ちが折れる事も沢山ありましたが、その度に先生にはげまされ、アドバイスを頂き、中学三年生の前半の成績では、考えられないコースに合格することができました。そして先生の背中を見て将来の明確な夢も見つける事ができたようで、勉強以外にも大変多くの事を学ばせて頂けました。今後も、勉強や人生につまづいた時は、先生に助言を求めに行くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

M.Sさん

今までは、本気で勉強に取り組む場面っていうのがなくて今の自分でできる範囲でできることを決めてたけど、この塾に来て、上を目指して本気で取り組むっていうことができるようになったんじゃないかなと思います。勉強はやらされる義務的なものって思ってたけど、受験生になって自分のためにしなければならないということもきちんと学べたし、勉強って自分のためになるんだなと感じられました。今までいろんな塾に行ってきたけど、どこにいっても中途半端な自分だったなと思います。でも、湊では本気で勉強と向き合うことができたんじゃないかと思ってます。向き合ったという事実だけじゃなくて、テスト・成績などでも結果は出たし、入試の合否はまだだけど、そこでも結果が出たらいいなと思います。

3年生の夏の講習からお世話になり、全く視野になかった高校へ合格することができました。正直家から近く入塾した時の娘のレベルで受験できる高校へと考えていたので、○○高校受験したいと言われた時は、落ちた時どうしよう?娘のメンタル大丈夫?と思っていました。最後まで本当にいいのか心配しましたが、受験せずあきらめるのは嫌と言われ、驚きました。以前の娘なら安全第一だった気がします。これも湊の先生の教え方、アドバイスが娘を変えて下さった気がします。ここまで娘の成績はもちろん、勉強のやり方、メンタルアドバイス全てにおいて感謝しかありません。短い間でしたが本当にお世話になり、ありがとうございました。

Y.R.くん

僕は二年生の春からこの塾に入りました。僕は一年次からサッカー部に所属していました。また幸いにも京都市選抜にも選出されていたため、毎日サッカー尽くめでした。勉強はそこそこしていましたが、家で勉強しようとしても、すぐにボールに足が伸びてしまい集中が持続しませんでした。そんなときに「湊の自習室」が役に立ちました。湊では、やる気のある人には「自習室の鍵」が渡されます。僕はその自習室を最大限に活用しました。自習室では、全員が集中していて自ずと集中力が上がりました。結果的に第一志望の実現とはなりませんでしたが、人生で最も重要とも言える集中力を身に付けたこの経験は、今後の大きな財産になると思います。是非、湊で自分にしかない宝物を見つけてください。

二年間に渡り、大変お世話になりました。湊に通うことで、自ら目標をたて、勉強する意味を理解し、進んで勉強するようになった事は大きな進歩でした。最後は家族も心配するくらい長時間、勉強漬けの日々を自ら選択し、飛躍的に成績が伸びたようです。一年次の五ツ木テストの偏差値は49でしたが、最後の五ツ木の偏差値は68であったことが、本人の努力を裏付けるものだと思っています。生徒をその気にさせる湊の素晴らしさに感謝するとともに、今後益々のご発展をお祈りしています。

K.M.さん

私は、この塾に来たことで、勉強を苦痛なものと思わなくなり、勉強に対して楽しさを感じる事ができるようになった。それによって、勉強をする習慣を身に付けられ、受験後でも毎日勉強することができている。高校でも、部活をしながら、毎日勉強を続けていきたい。また、この塾に来て、自信をつけられるようになった。私は今まで勉強に対して自信がなかったが、この塾で勉強する中で勉強に対してどんどん本気になっていき、それが勉強に対する自信に繋がっていった。

○○ちゃん、高校受験お疲れ様でした。そして、合格おめでとう。行きたかった高校に行けて良かったね。一年半、本当によく頑張っていたなと改めて尊敬しています。元々、学校の勉強はそつなくこなしていたけれど、塾に入って半年たった頃から急にスイッチが入ったのが見ていてわかったよ。何がきっかけだったのかな?自ら机に向かう時間がどんどん増えていくのが、はたで見ていてすごいなと思っていました。先生や友達にも支えてもらって最後まで力いっぱい頑張る事ができたから、みんなにも感謝だね。高校に入学したら更に勉強しないといけなくなるかと思います。でも、コツコツ頑張る事のできるあなたは大丈夫。勉強だけでなく部活に遊びにもはげんで下さい。今のあなたならできる!3年間、楽しい高校生活を送ってね。

F.R.くん

僕が塾で学んだ事は、何回失敗しても、あきらめず何度も挑戦することの大切さです。英語では、自分ではもう無理だとあきらめていた単語や文法を覚え、ある程度できるようになったと思います。社会では今でこそ一番苦手ですがあきらめずがんばっていこうと思います。国語ではだいぶ読みとる力がついたと思います。理科は平均をとっていけるよう自分に厳しくしていきます。数学では何度もあきらめそうになりましたがかつを入れてもらいここまで来ることができました。僕をここまで育ててくださりありがとうございました。

中学2年生からお世話になり無事高校にも進学することが出来ました。先生方には、いつも暖かいサポートをしていただきまして本当に感謝しております。ほぼ毎日のように塾へ通わせていただけたのも先生方や○○君のお陰と思っています。また、部活の試合にも足を運んで下さり本人も私たち親も大変喜んでおります。御縁があり、先生方と出会えた事、これからの息子の人生で大きな財産となったのではないかと思います。ご担当下さった◯◯先生にもくれぐれもよろしくお伝え頂きますようよろしくお願い申し上げます。お礼のご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。2年間、本当にお世話になりありがとうございました。

A.M.さん

湊に入って学んだことは、勉強することの大切さです。理由としては、主に3年で進路を決めていく上で、将来どれだけ勉強が大切で、どうつなげていくかが大事というのを、受験勉強や、先生と話す時間、他の授業などで学んだと思います。将来自分自身が後悔しないためにも、勉強することで、多くの体験とか今後の大学、就職につなげていけるということが、一番勉強することの中で大切というのも学ぶことができたから、今後の人生や、高校生活で生かしていけるようにしたいです。

1年半、本当にお世話になりました。 苦手なりにこつこつ頑張ってこれたのも、あきらめずに勉強していく姿勢が身についたのも先生方のおかげだと思います。 生活が部活だけで精一杯になるとは思いますが、将来の夢に向けて勉強も頑張っていってもらえたらと思います。 本当にありがとうございました。

H.R.さん

私が学んだことは毎日勉強するという習慣がついたことです。湊に入る前は勉強することがあまり好きではなかったけど入ってからは勉強することが少しだけ好きになりました。また、毎日塾にくることでそれが当たり前になって少し解ける問題が多くなって自信もついていきました。そして成績が上がったり模試の偏差値が上がったときはとても嬉しかったです。

結果はまだ分かりませんが、本当によく努力したと思ってます。数学は…、でも英語満点が本人ものすごく自信ついたみたいです。本当に先生に恵まれてメンバーにも士気高めてもらえ感謝してます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次