西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

からだと心ありき

体調がすぐれなくても塾にきたり、テスト前に夜遅くまで勉強したりする子がいる。

かくいう私も休むことに対して変な意地があったし、一夜漬け派だったからわからなくもない。

親の言うことは聞かなかったしね。

真面目な子ほど最後の最後に頑張りたいのもわかる。

でも、ふらふらでは学ぶどころではないし、テスト前に遅くなるのは段取りが悪いのだからその習慣そのものを変えなきゃいけない問題なわけよ。

勉強は大切だけど、からだを壊してまでやるとかではない。

どんなときだって健康なからだと心が最優先。

万全のフォローはするから、休む勇気と休ませる強権発動をお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次