西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

ありがとう

勉強については何も言われない子ども時代だった。

することもしないことも自己責任だった。

人一倍負けず嫌いだったから、持ち前の瞬発力で見えないところでほんの少しだけ努力した。

もちろんそんな勉強は高校では通用するわけもなく。

それでも何も言われなかった。

自分の人生は任されていた。

先日、同じ故郷、同じ家、同じ親、自分が中学生という夢を見た。

違ったのは、夢の中での私は勉強に関してガミガミ言われていたことだ。

テストの点数がどうの、高校進学がどうの、ダメなことをまくしたてられていた。

最悪な気持ちで目を覚ました。

もし、そうであったなら今の自分は無い。

何が正解かなんて無いし、主観的で、あくまで結果論でしか無いが。

私は母に改めてありがとうと言いたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次