西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

湊とわたし~2022~

湊の力

 湊に入って成長したところは2つあります。一つ目は、集中力が上がったところです。中一の冬にこの塾に来て、最初に言われた言葉が「勢いがすごい。」でただ勢いがすごいだけで、集中力はなく、一定の時間頑張ったらもう疲れて帰るって感じでした。でも、中2中3と上がっていくにつれて集中力があがりました。その理由が、中3から毎日塾に通うという形になって嫌でも行かなければならないということになったからです。塾に来るのが嫌になることはなく、逆にくることが普通になって楽しくなっていきました。二つ目は、普段話すことのない人と話すことができるようになったことです。中3になってから、スマホが全面禁止なり最初は「終わった…。」と思っていたけど、人と話すことが増えて普段話さない人とも話すようになって人と話すだけで仲も良くなるし、人と話すことはすごくいいことだなと感じました。

 湊と私

 湊塾に入って考え方や性格が変わりました。最初は勉強なんてどうでもよくて性格もめちゃくちゃ人見知りであまりしゃべりませんでした。湊塾に入って変われました。ここで友達もたくさんできて性格が明るくなり先生たちの話を聞いていくうちに勉強に対しての考え方が変わっていきました。明るくておもしろい先生たちや仲間がいたおかげで楽しく塾にかようことができました。今までたくさんの塾に行ってたけどはじめて塾が楽しいと思えました。本当にこの塾に入ってよかったです。先生の言葉は一言一言が胸にささります。たくさん話を聞いてがんばろうと思っていきました。何回も言うけどここまでこれたのは先生や仲間のおかげです。今までありがとうございました。これからも全力でがんばります。

 湊と私

 私は中1の冬頃、湊に入塾しました。初めは毎日塾に来て勉強する一心期間は嫌々来ていたが、どんどんそれがあたりまえになりました。3年は、毎日が一心期間みたいなもので嫌だったらけど、夏になる頃には湊に来て勉強するということが生活の一部になりました。決してらくな塾じゃなかったけど、良い先生ばかりだし、とっても良い環境で勉強できる湊に3年間行けて本当によかったです。私は全然勉強が得意じゃなかったけど、小松先生のおかげで得意教科といえるほど数学が伸びました。白数先生はどんだけやっても全然英語ができなかった私を見捨てることなく、支えてくれました。本当にすてきな先生達の元で勉強できた私は幸せ者です。ありがとうございました!!

  湊とわたし

 ぼくは中学三年生になってこの塾に入りました。最初は出された宿題を期日までに提出することができず、テストも良い点数を出すことができませんでした。一学期では、宿題が解けず、授業についていけず、テストもできないという悪循環に陥ってしまいました。しかし、夏休みに入ると勉強時間が増え、悪循環をたて直すことができ、二学期には本格的に受験勉強をスタートさせることができました。その後京都五ツ木模試で第一志望でB判定を出すことができ、偏差値も上がりました。二月の入試ではここで学んだことを活かし第一志望に合格することができました。ここまで来れたのは湊のおかげです。今まで本当にありがとうございました。

湊と自分

  僕は、中学2年生の頃にこの塾に入った。最初は、数学の授業やテストの内容が分からなくてついていくことができていなかったが、自習をしたりできる環境や再テストなどがあったおかげでなんとかついていくことができた。そして、中学3年生のころには、定期テストで、いままでより高い点数がとれるようになっていた。さらに、受験前には、苦手で、あまり理解できていなかった数学などが理解できるようになり解くのが楽しくなるくらいになっていた。このように、苦だった勉強が楽になったのも湊の自習できる環境や毎回テストがあったりしたからだと思った。これからは、自分で勉強できる環境をつくっていくことが大切だと湊で感じることができた。

 湊と僕

  僕は湊に中学一年生から入っています。最初、塾での生活は大変だったけど湊に通うにつれて本当の自分と出会えることができました。それは先生に甘えている自分や、何事も中途半端な僕です。そして三年生では受験勉強という地ごくの日々が続き一、二年生の成績が足を引っ張って更にしんどい日々が続きました。最後、僕が皆に伝えたいことは、塾に来るのが良いことではなくどれだけ質のある勉強ができるかと、一、二年生の時にちょっとでも勉強をして良い成績を取るということです。ちゃんと勉強をしておけば将来、行きたい事ができ高校生活の三年間の楽しさが変わり将来、自分がやりたいことを一生懸命に取り組めるということです。なので僕は自分の道を示してくれた”湊”にとても感謝しています。

  湊と私

  私は、中1の12月に湊に入塾しました。最初は全然テストの点数が取れなくて帰りに泣いた日もあったけれど、少しずつテストや宿題をしていくうちに少しずつテストの点数が上がっていきました。それがすごくうれしかったです。私は湊に入ったこの2年半、宿題が時間がなくて終わらなかったり、テストがいい点数がとれなかったり、たくさんの苦しい時、つらい時があったけれど、1日、1日が自分にとって大切で成長することができた日々だったなと自信をもっていえます。この湊で過ごした時間を大切に自分が今以上に努力し、上を目指し、自分が将来、つきたいと思った仕事につけるようがんばっていきたいです。

  湊と私

 私は中一の秋頃に湊に入りました。初めの頃はテスト期間にあった一心がすごくしんどくて塾嫌いだなとか思ったりしたけど回数をかさねるごとに慣れて、それが当たり前になりました。でも中三になって毎日通塾っていうのが今までにないぐらいしんどくて、部活や他の習い事との両立がなかなかできず、宿題が終わらなかったり、小テストで全く合格できなかったり、自分の無力さ受験生という自覚の無さにあせりと悔しさを感じていました。そんな時、先生や塾の仲間が相談に乗ってくれて本当に支えになったし、みんなのおかげでくるしい日々を乗り越える事ができました。本当に感謝でしかないし、今まで頑張って良かったです。三年間ありがとうございました。

  私の支え

  湊に入って二年で勉強に対する姿勢が変わりました。一年生の頃は「テスト前だけ頑張って成績とっとこー」ぐらいの気持ちでやっていた勉強。でもだんだん数英がついていけなくなってテストも下り坂。そんな焦っていた時期に見つけたのが湊でした。入ってすぐは成績が変わらなかったけれど、入塾してから2回目のテストから着実に点数が上がりはじめ、同時に毎日の勉強が習慣になりました。私は二年生から入って、一年生の復習が大変だったけれど、先生方のサポートもあり、一ヶ月程度で復習を終えられました。また、苦手だった英語は、授業で文法を一から十まで説明してもらえたことにより、得意科目に変わりました。毎日の英作文チェックを先生方がして下さったことも、英語力向上につながりました。数学はそのときの私たちに合わせて一番良い解き方を解説して下さり、授業外では課題で分からないところがあればいつでも質問に応じて下さったことで、諦めずに受験直前まで数学と向き合うことができました。常に塾生によりそって支えて下さった湊に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

  湊の思い出

 中学1年生の冬頃にこの塾と出会いました。入りたての頃はまったく勉強の仕方が分からず、先生に勉強のやり方を教えてもらったり、授業に初めて参加した時も教え方も分かりやすいし、丁寧で先生の話を聞いて生徒もすごく楽しそうでとても良い塾だという印象を受けました。入った時から友達はいたけど、それからも段々新しいメンバーが加わっていき、塾に行くのがすごく楽しくなっていきました。中学3年生になり、本格的に勉強が中心の生活になり、周りもピリピリし始め、ついにこの時が来たか!と驚いたのを今でも覚えています。そこから夏休みや平日の学校が終わってからもほとんど勉強をしていたので、学校終わってからもゆっくりしたいなと思うこともあったけど、この1年で集中力や勉強の習慣がついたので、これを途切れさせず、高校でもこの塾で身に付けたことを無駄にしないようにがんばっていきたいです。

 湊で学んだこと

 勉強が苦手。中二の秋、湊に入塾しました。英語が一番嫌いだった私は、初めての英作のテストで信じられないほど低い点数をとってしまいました。「やばい。」この言葉が口癖になっていました。周りのとの差に愕然とし、人生で初めて必死に勉強する日々がスタートしました。毎日英作、毎日論説文。苦手なものは毎日勉強してつぶしていけるようにしました。ずっと続けていると自信がついてくるけれど、模試で偏差値が下がると、口癖が出てきてしまいました。それでも湊の先生達は常に前向きになる言葉をかけて下さり、最後までねばり、勉強を続けることができました。入試本番では苦手だった英語・国語の点数が、一番高くなりました。毎日、心が折れそうになりながら、勉強をしていた私に、「自信を持って大丈夫。」と声をかけて下さった先生のおかげだと思います。私は湊での勉強を通して集中して努力を続ければ確実に得られるものがあるということを学びました。高校へ行っても、自分の行きたい大学へ進めるように、湊を続けようと思います。

私が思う湊塾

  中二の夏、私は全く勉強をしたことがない、勉強のやり方が分からない状態で湊に入塾した。テストの点数が周りの人より低いことに焦り友人の誘いで入りました。始めは意欲がなく、一日の自習時間が一時間。学校の提出物はほとんど提出しない私でした。でも、個別を担当してくれた先生や塾長からの勉強に取り組む上でのアドバイスをきき自習時間は増え、提出物も日にち通りに出せるようになり、意欲的に取り組める教科がでてきました。正答率は低いけど数学は楽しく感じ、解けた時の達成感を三年でやっと感じることがえできました。人より勉強を始めるのが遅かったため、テスト期間や受験勉強は慣れないことをして体調を崩すこともありました。でも塾に入っていないとテストや受験の後の達成感は味わえなかったと思います。私が思う塾は、意欲が向上する厳しく温かい塾です。

  私にとっての湊

  中一の夏私は、湊に出会った。勉強方法すら知らなかった私にとって、塾での勉強は何もかも初めてだった。初めて時間をかけること=賢くなることではないと知った。賢くなるという漠然な目標に向かって、とにかく先生についていく毎日だった。中二になって、中三になって、一緒に頑張る仲間が増えて、いつの間にか嫌だった塾も一日の終わりに疲れを癒す場となっていた。また、いつの間にか少しずつ見えなかった壁も見え始め、悩み事のほとんどが勉強に関することが増えていった。しかし、塾を避めたいとは思わなかった。励まし、励まされながらここまで来れたと思っている。このような仲間に出会わせてもらえたこと、親身になって話を聞いてくれる大学生、白数先生、小松先生に出会えたこと、何よりたくさんの思い出を作れた湊には本当に感謝でしかない。

  最後まであきらめない

 この塾に出会うまでは勉強としっかり向き合ったことがなかったけどこの塾に入って変わった。2年生の夏から卒業までの今まで塾に毎日通い勉強し友だちと話したり教え合いをしたりこの1年間半ほとんど塾ですごしてきた。勉強がすごい苦手な私だけれど毎日プリントや毎回の授業で行うプレテストを受ける時の緊張感など努力することの大切さに気づきました。私の周りには、勉強が得意な人が多かったけど毎日できないことをできるように努力したことでプレテストの点数もとれるようになってきた。湊では、宿題をする時にできるまで練習をすることを学んだ。この塾に入って、最後まであきらめない気持ちをもつことを学びました。私はこの塾に出会えてあきらめない、努力をすることの大切さを学んだ。

  湊と私

 私は、この塾に入れてすごく良かったと思っています。なぜなら、勉強がすごくできるようになったし、勉強以外にも、これからの人生で大切な、いろいろなことを学ぶことができたからです。私は、一年生や二年生の頃は、全然コツコツ勉強するということができなかったから、日頃の学校の宿題や、夏休みの宿題とかはいつも提出の日前日にあせってすごく急いでやっていたけど、最近では、計画立てたり、コツコツ続けることが塾のおかげでできるようになった気がします。約3年間で自分のいろんなところが成長できたし、この塾にいて辛いことも苦しいこともたくさんあって、でもすごく楽しかったのですごく感謝してます。これからもひまな時とか勉強で困ったときにいっぱい行きます。3年間ありがとうございました。

  塾を始めて良かった事

 私が湊に入って良かった所は、2つあります。1つ目は、先生達と出会えた事です。学校の先生は、自分と年が離れている方が多いので、関わり方がむずかしいのですが、湊では大学生の年がちかい先生が多くて、近い距離で話せるので、休み時間でも楽しくすごせる事ができました。2つ目は、勉強での自信がついた事です。元々私には自信がなく、無理な所は無理!!!と決めつけてしまう所があったのですが、湊に入って授業をうけるごとに、案外いけるかもと思えるようになったので、数学のテストがあがったり、受験では1番苦手な英語が、過去一とれることができました。塾に入って、今までと環境が、ガラッと変わったので最初はすごくしんどいし辞たいと思ったこともありますが、今考えてみると、授業中の雑談や宿題のいる・いらん、休み時間に自転車整理を手伝わさせられたりとか、本当にしょーもない事だったけど、1つ1つが楽しくて、こんなにあたたかくて、楽しい塾は他にないと思うので、この塾をえらんでよかったなと思います。高校になったら塾をやめてしまうので、勉強に関しては、1人でやっていかないといけなくなるからすごく心配だけど、私は中学の1年から3年までちゃんとつづけることができたので、塾を辞めたからって出来なくなる事はないと自分でも思っています。なので、今の感覚を忘れずにこれからも勉強をつづけていきたいです。一つ身につけるとしたら、分からない事は自分から聞くことかなと思います。今までの努力がムダにならないようこれからも成長していきたいです。

  じゅくはたのしい

  僕は一年のほぼ最初からじゅくにきてたんですけど、最初しらす先生とは何回もけんかして何回もじゅくにいかなかったりすぐかえったりしてたんですけどテストの結果や先生のせっきょうを受けたりしたりバイトの先生と休み時間にボードゲームしたりしてだんだんじゅくにいくのがたのしくなりました。そのあともじゅくに友達がはいったりしてじゅくにいくのが最初のほうよりぜんぜんたのしくなりました。じゅくにいくのは最初は全然たのしくなかったしめんどくさかったけどじゅくのいろんな先生とはなしたり友達とじゅくであえたりして、いくのがすこしたのしくなりました。自分のきらいなことをしなくちゃいけなくてもこのようにその中にたのしいことをみいだせばきらいなものでもすきなものにかえれるとじゅくはおしえてくれました。

 湊での日々

 僕の中の湊での日々は、とても大変なものでありつらいものでもありました。でも同時に、自分を成長させてくれたものでもありました。湊に入った当初は、宿題の多さに苦戦しよく先生におこられてしまいしんどかったことを今でも覚えています。でもそんな生活を続けていくうちに段々慣れていき、自分から進んで勉強したりすることもできるようになっていきました。このことが、集中する力を身に付けたり、継続する大切さに気づくきっかけになりました。湊での日々は本当にしんどかったけどそれよりも多くのことを学ぶことができたので来てよかったと思っています。高校でもこの日々を大切にして生活していきたいと思います。最後ですが、今までありがとうございました。

  湊での日々

 僕は最初みんなより塾におそめに入って最初あまり環境に慣れなかったけれど、シラス先生とこまつ先生のおかげではやめにこの環境になれることができて僕をここまで成長させてくれました。本当に先生と周りの友達とかに感謝しています。僕はこの塾を見つけてくれたお母さんと先生には本当にとても感謝しています。個別しどうで教えてくれた先生にもその志望校の問題を調べてくれたりとれる問題とかをてっていてきに教えてくれたおかげで高校に受かることができました。本当にありがとうございました。

 湊と自分

  僕は一年生の時に入塾し勉強ももちろんですが様々な面を学ぶことができました。一年生の時は勉強に意欲がなく、なぜ勉強するのか疑問に思っていましたが、小松先生に怒られた時、始めて勉強が自分のためであると気付きました。それから少しずつ塾に行く機会が増えて「勉強って楽しいんだ」と感じるようになりました。しかし、三年の秋になるまでは自分の高校の想像もつかずまた「勉強って何のためにやっているんだろう」と考えるようになりました。模試のテストが返ってくる度にこのまま高校に受かるんだろうかと心配になりました。そんな時に白数先生がアドバイスをくれたり最後まで期待をしてくれました。毎回のアドバイスがやる気につながりなんとか一年間を過ごすことができました。同じ塾の生徒のみんなより勉強時間が少なかったけど高い倍率の中で前期で受かってよかったです。大学受験では今より努力してやりたいことが叶うよう頑張りたいです。今までありがとうございました。

 3年間での学び

 中学一年生の頃から3年間進学塾湊でたくさんのことを学びました。私は勉強をすることがあまり好きではなくて、苦手なことから逃げてきましたが進学塾湊での3年間で私は勉強をすることが苦手ではなくなりました。なかでも中学3年生では受験生になり、初めてこれまででは絶対にできなかった、毎日4〜5時間勉強したりするなど本気で勉強に向きあうことができたように感じます。この経験をへて、私は高校生になってもがんばることができるだろうし、何かに対して一生懸命になることができると思います。こんな風に考えられるのは、湊ですごした3年間があったからだしここで経験した思い出は私にとって本当に大切なことです。来年私は高校生になり湊を卒業しますがここで経験したことは絶対に忘れません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次