西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

おかえり

高校のテスト期間に入ると、卒塾した生徒たちがチラホラと顔を見せる。

自習室はいつでも使っても良いと伝えてあるけど、来てくれるとやはり嬉しいじゃないか。

昨日は「落ち着くかい?」と聞いてみた。

「はい。」と笑顔で返事が返ってきた。

一年目は塾としても最初の受験生としても必死だったから、余裕を持った指導なんてできてない。

むしろどの学年よりも厳しくあたってしまっただろうと思う。

それでも、真剣に勉強をしようと思ったときに湊が頭に浮かんで、戻ってきてくれるのは嬉しいじゃないか。

自分たちがいたころと比べて、あれが増えてる、これが増えていると目を輝かせていた。

湊から巣立っていく生徒たちにとっていつまでもそんな場所でありたいと思った。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次