西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

オンライン11日目を終えて【湊のみんなへ】

2020 5/01
オンライン11日目を終えて【湊のみんなへ】

オンライン11日目終了。
みんな、もう完全にオンライン優等生ですね。

今日は、ある生徒から送られてきたラインを紹介します。

「今日は読書をしました。 2時30分で 一冊読み終わりました。 題名に惹かれて読み始めましたが、花火が中心のお話ではありませんでした。 僕は花火は下から見たいです。」

2時間30分読み終わる速さもすごいですが、題名だけで読んでみようと挑戦したこと、そして読み切ったことに感動しました。

私なら、題名に惹かれたとしても数ページ見て「ああ、こんな内容だろうな」と閉じてしまうかもしれません。最後まで読めば得られるものがあるかもしれないのにです。

大人になるにつれ 、賢くなる半面、「どうせ〇〇だろう」と自分の中で決めてしまってやらないことが増えます。そうすると経験が増えず、それ以上世界が広がりません。

興味を持ったら一度はやってみることは本当に大切なことです。

君たちの目の前には限りない世界が広がっています。いろんなことをまずやってみて下さい。そして、うまくいってもいかなくても、経験から学ぶことがたくさんあります。

「やる」「やらない」で迷ったら、「やる」を選んでみて下さい。失敗しても人として成長していけます。

それでは、また明日。
おやすみなさい

🌙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関連記事

目次