西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

そうでなくちゃ

湊は3年目にしてクラス分けをすることになった。

クラス分けをすると必ず“間”の生徒が出てくる。

そんなときには宿題の出来や小テストの合格率で判断するのだが、同じくらい大切にしたいのが本人の意思だ。

上のクラスでも、たとえ最下位スタートでも食らいついて成長してやるぞという強い気持ち。

3学年あるので、今回は5人に意思を確認した。

3人は即答で上のクラス、2人は考えたいと答えた。

果たしてクラス発表の日。

あの2人はその直前で上でやりますと答えた。

成長したくない子どもなんていない。

その気持ちは最終的には不安や自信の無さに勝る。

中学校の勉強くらいならば、努力と根性、つまりそれを継続する強い意思があれば何とでもなる。

湊は誰もが挑戦する場でなくちゃ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次