西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

思い立ったが吉瞬

それほど人生経験があるわけではないが、成功の定義も様々であろうが、私が思う”成功”している方々には共通点がある。

『すぐに動く』である。

もちろん熟考が必要な規模のこともあろうが、そうではないものの判断から行動が恐ろしく速い。

すぐに動くと成功・失敗に関わらず何らかの結果が出て、その結果を反省して、または糧にして成長し次はもっとうまくやる。

そのスパンが短ければ短いほど早く経験値が蓄積され成功確率を上げる地力がつくということなのだろう。

そう考えると、ずっと考えて悩んでばかりで動かない人との差は圧倒的だ。

いろいろと考え悩み、結局先延ばし、やらないのは百害あって一利無し。

目の前には真面目にコツコツと頑張る子は沢山いる。

それでも、それでうまくいくかどうか、今の世ではわからない。

だから、こんなことも子どもたちには伝えていきたい。

自ら経験から得たことを惜しみなく伝えていきたいし、伝えられるように自らが率先して動き失敗していきたいと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次