西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

生きている

長めのお盆休み明け初日に中2・中3がほぼ全員揃う今日。

この休みの間はほぼ毎日3歳の娘の相手をしていたから、会う子ども会う子どもの出来ることの多さに感動さえ覚える。

3歳の娘は少し喋れるし歩けるけど、一人ではお風呂にも入れないしトイレではお尻もふけない。

勉強という一点においてはまだまだ未熟で気になるところの多い彼らだが、考えて動き、全てのことを自分で行う、人としてはすでにかなり成熟していることに気付かされる。

同時に、今元気に生きていることに目を向ける。

彼らが勉強を通して自己実現ができるように見守っていくが、その根底にはここまで十分に成長してきてきたことへの喜びと感謝を忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次