西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

制限された自由を

子どもの言うように好きなようにさせてやることが彼らの意思を尊重しているとは思わないですね。

何が良いかを判断する能力が発達しておらず、また自分の人生に責任を取る力も覚悟も無いですもの。

自分の中学生時代を振り返っても、頭でっかちで変な全能感はあったけど何も考えてなかったなと思います。

何も知らなかったなと。

本当に全て任せても良いと思える子もいますが指折りできる程度です。

だから、こちらが枠組みを作ってから自由を選ばせる必要があると今は考えています。

スマホの使用にしても、ゲームの時間にしても、もちろん勉強時間にしても。

今の子どもの状態を観察して、どうするのがその子にとって良いのかをよく考えたいですね。

愛を持って衝突を辞さず。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次