西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

子を想い襟を正す

つい先日3歳になった娘の自主性が加速している。

とにかく全てのことを自分で、自分で、自分で。

なまじ手を出そうものなら怒られる。

「あたちがやりたかったのに!!」

服を着る、歯を磨く、トイレ、自転車の鍵を開ける、バックルを止める、洗濯物を持っていく、車のドアを開けて乗る、テレビの電源を入れる、スマホで動画を見る(ピンチイン・アウト有り!)

「クチュン」

くしゃみをするときに手を添えない。

あ、これ俺だ(妻に注意されてるやつだ)

全て自分でしているようで、一番近い大人を一生懸命真似てるんだ。

子どもはいつも親の背を見ている。

望ましい子の姿は自分から生まれる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次