西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

テストが返されたら

テストが返却されて、良かったら喜ぶ、悪かったらがっかりするは必ずあるんだけど、本当に考えるべきはそこじゃないよね。

良くも悪くも何故この点数になったのかってところ。

自分で満足のいく点数をとれる生徒は、点数ではなく自分の力が十分に発揮できたかに重点を置いている。

自分がテストまでにしたきたことが間違ってなかったかどうか、またそれが結果に結びついているかどうか。

結果はあくまでそれまでの集積だとわかっているから、過程を大切にするし、一つひとつの動作を丁寧おこなっている。

一枚のプリントからもできるだけ多くの学びを得ようとするし、一回の授業からもそう、一時間のテスト勉強だって全然質が違うんだね。

丁寧の積み重ねだけが結果をつくる。

これはきっとこの先も一緒だ。

テストを通して段々とそこに気付けると良いね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次