西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

伴走者として

今まで、高校受験を終えてもそのまま大学受験へという生徒たちとたくさんの時間を過ごしてきた。

高いときは高校の継続率が85%を超えていたと思う。

50人の中3生のうち、42人とかそのくらいなのだからまさに中高一貫の塾のようなものだった。

今、湊ではそうしていない。

また高1から大学を目指して真剣に頑張ると決めたものだけに続けてもらっている。

何となく大学かなと思ってスタートしても、生半可な覚悟や努力では途中で脱落してしまい目標は叶わないとわかっているから。

湊では中3生は毎日自学になっている。

そこで培われた日々コツコツと努力する姿勢で、そのまま高校3年間を過ごさせる。

自分の意思で自分の力で走るのが絶対条件だ。

私たちは引き続き応援するよ。

でも、今度は監督やコーチ的な立場ではなく、もっと伴走者的な立場で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次