西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

分ける心は育つのか

私は3人兄弟だったので、ものは分けるのは当たり前だったし、両親がそれを躾の柱としていた(?)ので今も分ける気持ちが人一倍強い。

それが良いか悪いは別として、「人に優しく」ということの一つの形かなと思っている。

このあたりが公共のものを大切に扱ったり、後に使う人のことを気遣ったりする心に通ずるのかなと。

うちの2歳の娘は一人っ子なので、誰かと分けるという経験が少なくなりがちになるのではと少〜しだけ懸念している。

だから、時間が合うときは積極的に絡んでいくことにしている。

「(お菓子)半分こしようか」「半分こね」「半分ほしいなぁ」「半分ほしいのに〜(涙)」

面白いのは働きかけによって、答えはイエスにもノーにもなることだ。

娘は提案や指示には強く、お願いや涙には弱い。

おや、これって娘だけかな?

日々いろんな働きかけをしながら、どのように育っていくのか楽しみにしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次