西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

人生3周目

彼女がチラと横を見る素振りをし、私はそれに気付き解答を渡す。

小テストの解答スピードがかなり違う場合は個別に答え合わせをさせ、別課題を与えたりする。

テストをスタートさせ後ろから見ているのだが、終わったときの合図は生徒によって違う。

「できました!」という生徒、手を挙げる生徒、後ろを振り返る生徒。

どれが正解というわけではないし、その生徒の特性や変化が見たいからあえて統一もしていない。

中3で一番できる生徒はチラと横を見る。

声も出さない最小の動作で周りの集中を切らずに終わりを示す。

意識してか、せずか。

もし意識してなら、なんと思慮深くその選択が賢いのか。

意識せずなら人生を3週くらい経験しているのかもしれない。

どちらにせよ、見本にすべき行動である。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次