西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

本当に当たり前なの?

「勉強を当たり前にすることが大切」

「勉強を歯磨きやお風呂と同レベルの習慣にする」

これらは生徒たちによく伝える話で、まさにそうなるように日々指導をしているのだが(そのため湊では中3生になった瞬間に毎日通塾スタート)、よくよく考えると、「よく毎日来るなぁ」「どう思っているのだろう」と気になった。

そこで、現在バイトとして来てくれている元教え子(中3生時はもちろん毎日通塾して現在京大生)に聞いてみる。

「あの当時はどう思いながら通っていたの?」

「気にしたことなかったです。学校帰って塾に行くのが当たり前だったので…」

そうね、そうなのねという話です。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次