西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

楽しいをもう一度

努力で乗り越えなければ。

何かを成し遂げるには人並み以上の努力が必要。

それは経験から感じることだから幾分かの真実がある。

なぜそれが必要か理由をきちんと話をするのだが、だからといって、ただ努力量だけ求めるのは違う。

努力量だけを求める根性論の時代は確かにあった。

それが大切なときがあることに変わりはないけど、世代が、環境が、全てが違う。

自分がそうしてきたからという価値観はかくも強く根深い。

または自分がそうしておけば良かったというもの。

歳を取れば取るほど頭が固くなる。

良く言えばこだわり、悪く言えば柔軟性の無さ。

危なかった。

子どもたちに、楽しいをもう一度。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次