西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

はじめてのお断り

「うちで続けるのは難しいと思います。」

先日はじめて入塾のお断りをした。

子どもたちの可能性を広げこの地域の教育水準を上げるために湊を開校した。

だから、どんな生徒であっても、今がどんな学力であろうとも、本人に頑張りたいという気持ちがあればお断りすることは無い。

その子は週に一回しか通塾できない、他は外部クラブで勉強する時間は無いという子だった。

それでもどうにかできないかと思いを巡らせた。

その子がうちに来てどんな生活を送るのか、どう伸びていくのかいかないのか。

そして苦渋の選択をした。

今までの15年でもほとんどお断りしたことの無い私にとっては本当に苦渋の。

今後どんな姿勢で勉強していけば良いか、何を基準に塾を選べば良いかなどを時間の許す限りお話をさせていただいた。

お預かりする以上、無責任なことはできない。

こちらも全力あちらも全力。

これからも目の前にいる子たちに全力を尽くす。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次