西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

そんな勉強であればいい

新小6が熱い。

以前から中学生並みに自学にきて勉強していた学年だったが、最近はその自学が湊で教えていない理社にまで伸びてきた。

中3生の復習に使用しているテキストを前から進め、わからないところは置いてある漫画で補っている。

それでもわからないところは質問に来る。

そして納得して鼻息荒く席に戻る。

彼らを見ていると、勉強に早すぎることなんて無いし、やはり勉強の源は知りたいという欲なんだと気付かされる。

一向に進まない国語の授業で扱った心臓の話。

その晩、ご家庭の中で脳死まで話が及んだらしい。

そんな彼らを毎日見ている私は最近、彼らが帰ったあと中学生相手に自分が楽しむ授業を心がけている。

遠い昔、初めて何かを知ったときの驚きと喜び。

次の世代に知識を伝えることの喜びと楽しさ。

この感覚は久しく、そして嬉しい。

完全に小6生たちに教えられている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次