西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

帰らない、の?

授業が終わっても生徒たちがなかなか帰らない。

「帰る用意をしているんですけどね…」なんて言いながらしていない。

いろいろと言い訳をして、グダグダしながら生徒たちがいる。

わかっているんですよ。

授業が終わったらすぐに家に帰した方が良いってことは。

夜道は危ないし、特に女子なんて、自分の娘だったら気が気じゃないですもの。

でもね、そんなことを思いながらニンマリとしてしまう自分もいるわけです。

開校前から生徒たちの滞塾時間が長い塾なのは決まっていたし、そうであるならばと。

休み時間は駄弁っていたり、パズルしていたりいろいろやってていい。

勉強部屋、第2の家、何でもいいんだけど、生徒たちが仲間たちと高め合いながらも、やるべきことは勉強のみでありながらも、ずっといたいと思えるよう居心地の良い場所でありたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次