西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

本当の成長とは

今日は前期入試の合格発表だった。

倍率が高く難しい入試で悔し涙もあった。

もちろん合格は嬉しかったし不合格は悲しかったが、授業の無い今日、中3の全員が揃ったことの方が強く心を打った。

合格したその日に遊ぶことなく、みんなやってきて中学の復習をしたり、高校内容をスタートさせたり。

秋口に何度来るように言っても来なかったあの子たちがよ。

何だかんだ理由をつけて自分に真剣に向き合わなかった子たちがよ。

「この時間はいつも勉強だったから家にいても落ち着かなくて…」

「入試で悔しかったんで今のうちにできるように…」

これから中期入試があり、もちろんそこでは全員合格する。

でも、こんな風に自分のために勉強をできるようになった時点で既に勝者なんじゃないかと思う。

「もう帰れよ」なんて何度も言ってしまったな。

どんなに上手くいかなくても真正面からぶつかってきて良かったと思う。

この一年足らずが彼らの心の中で何か大切なものとして残れば嬉しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次