西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

言語化するということ

新しい先生を迎えて数日。

大学が春休みということもあり、近くにお住まいということもあり、ほぼ毎日研修をしている。

今まで意識的・無意識的に大切にしてきたことを一つ一つ言葉にして伝えていく。

人に伝えているはずが段々と自分に言い聞かせている気持ちになる。

ずっと芯にはあるが忘れかけていた部分を思い出しハッとすることもある。

「お前はこれを大切にしてるんだぞ。これだけは譲ってはいけない部分なんだぞ。」と。

個人塾というのは代表(塾長)が大切にしていること=塾が大切にしていること。

その塾の存在意義。

もちろん変わっていくこともあるし、変わっても良い。

しかし、今この瞬間に自分が何を大切にしているのか、湊が何を大切にしているのかを確認することは必要だ。

人に伝えるために、それ以上に自分自身に確認するために大切なことを言葉にする習慣をつけよう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次