西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

覚悟を決めて人生を背負って選ぶ機会を

人生は大小さまざまな選択の連続だ。

意識しているかしていないかの差はあれ、みな選択している。

朝起きて何を着るか、何時に家を出るか、どの職業に就くか、どこに住むか、誰と結婚するか。

生まれてから無数の選択をして今がある。

大きな選択は、それこそあれかこれかと大いに悩み、行きつ戻りつ決めたはずだ。

人生の中でも高校や大学選びは大きな選択の部類に入るだろう。

進路に悩んでいる生徒を見ると、あれやこれやと理由をつけて、周りが決めてしまいそうになる。

自分が選んだ時点で、その後がどのような人生になっても、自分で何とかする覚悟というか、そういったものをもしかしたら初めて持つ機会かもしれない。

今後、大きな選択の機会を迎えるたびに、誰の責任でもなく、自分の責任で自分の人生を選ぶ。

そういう機会としたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次