西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

塾の役割

この地域の生徒たちの学力を底上げする。

そんな想いで湊を開校した。

部活動やスポーツが盛んなこの地域。

数か月経って理解した。

なるほど、

すごいエネルギーで部活動やスポーツに打ち込み、

輝いている生徒たちが多い。

そんな生徒たちを学習面でも輝かせたい。

高校に行ってからも、

学習面に不安なく好きなスポーツを思いっきりできるようにしたい。

そう思ってここに湊を作ることに決めた。

どのくらい勉強すれば良いのかという基準は、

あってないようなもので、

おそらく周りの先輩や同級生を見て落ち着く。

あの先輩は(おそらく)このくらい勉強してあそこに行った(らしい)。

あいつはいつも一緒に遊んでいて一日〇時間勉強している(だろう)。

自分はもっと頑張れる、

もっと基準を高く設定できるのに、だ。

ここにきてほんの数か月だけども、

この地域の学習の基準をつくっていきたいと思っている。

授業だけきてお仕舞いなんかではなく、

部活動と同じくらい本気で打ち込むものとしていく。

そうでなければ、

この地域の学力向上なんて望めない。

その地域の学習の基準を高めるのも、

その地域に根差す塾の役割であろうと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次