西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

湊の文化へ

先日、

中3生に姿勢について話をした。

「『姿勢』について考えよう」

と言ったとき、

若干一名がキチンと座り直したのには笑ったが。

受験生には、

受験生の姿勢があり、

まだまだそれになっていないこと。

それは小さな意識から始まり、

今までとは違う自分になれること。

もしかしたら、

当たり前だった自分から、

理想として思い描く自分に近づけること。

真剣な話をしているのを感じてか、

姿勢が良く、

視線がブレない。

あとは、

行動に移せるかどうか。

彼らの姿勢が、

彼らの結果をつくり、

来年の受験生の姿勢をつくり、

湊の文化をつくる。

生徒に責任は無い。

ただ若者の炎を燃やすだけでいい。

私たちには、

通う生徒とこれから通う生徒たちが、

頑張れる場所にする責任がある。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次