西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

子どもが勉強しないのは

近いから、

仲の良い友だちと一緒に通えるから、

塾選びの基準は何でも良いと思う。

きっかけは。

ただし、

一歩塾に入るとなったときには、

きちんと意志を確認せねばならない。

本当に、

自分の意志で、

「できるようになる」気で入ってくるのか、

それに向けた相応の努力をする覚悟があるのか。

塾に通おうと思ったり、

塾を変えようと思ったとき、

どの子も「できるようになりたい」と思ったはずである。

それがいざ通ってみると、

週1か2で通うことに安心させてしまう。

それは塾や周りの大人が悪い。

週1か2で来るだけで成績は伸びないとわかっている。

それ以外の膨大な時間をスポーツや遊びに充てているのだから。

本当は毎日勉強した方が良いとわかっていて、

週1か2の勉強で良しとする。

週1か2では伸びない。

一時的に伸びたとしても、

継続的な力にはなり得ない。

塾は入り口で確認しなければならない。

本当にその子が「できるようになりたい」と思って来ているのかを。

そして、

子どもが自分の意志でやると決めたのなら、

周りの大人は総力を挙げて、

甘やかさないで徹底的にさせてやるべきだと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次