西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

プライドにかけて【湊のみんなへ】

さて、今日は少し厳し目の話になります。よくよく考えてみてください。

オンラインがスタートして3週目に入りました。自学の様子を見ていると、そろそろ力の抜き方がわかってきたころでしょうか。

オンラインの注意点については2日目に伝えました。自分が最もくつろげる場所である家でどれだけできるかということです。

人は楽な方にいこうと思えばいくらでもいけます。幸いにも、オンラインは細かなところは誰も見ていません。力を抜くのは簡単です。

ただし、気をつけてください。力を抜くことは癖になります。一度それをし始めると一生の癖になります。

それを止める一つは、自分に対するプライドです。自分は「人が見ていないなら力を抜くやつ」でいいのか。そして、自分が勉強しているのは何のためなのか、誰のためなのかを自分に問うことです。

自粛が続き、誰もが疲れています。
だからこそ、今、自分と戦って克ってください。

湊を選んでくれた君たちを信じていますよ。

それでは、また明日。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次