西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

徹底すること【湊のみんなへ】

さて、きちんとやり直しに時間をかけましたか?

今日は中2と中3で英語の大テストを行いました。
俗に言う凡ミスであっても何度もやり直しをしてもらいました。

勉強は徹底が大切だからです。

例えば、1問1点で100問100点のテストで君が80点取ったとします。

80点は良い点数ですね。
もちろん大喜びで良いんです。

でも、取れなかった20点を少し考えてみましょう。
20問解けない問題が残っています。
20問しか?それとも、20問も?
それは学ばなくても良い20点ですか?
凡ミスだから仕方がない20点でしょうか?

違いますよね。

そこができていないということは、今回はたまたま簡単で80点だったけど、少し難しい問題が多いとたちまち60点に下がってしまうということです。
同じ凡ミスを繰り返して、ずっとその点数をこえられないということです。

それを無くすためには、普段の勉強のときから徹底することを習慣づけていくことが大切です。

今後も月曜10時は大テストを続けていきます(授業中には小テストを行います)
中1もやりますよ〜。

それでは、また明日。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次