西京極中・西院中・四条中専門
集団×自学×個別

できるようになるためには【湊のみんなへ】

GW明け一週目が終わりました。
休み明けの全員集合見事でした👏

今週は小学4年生も自学に参加してくれていましたね。お兄さんお姉さんがずっと勉強しているのを見て「私も頑張ろう」と思ったことでしょう。

さて、大切なことを伝えますね。

今それぞれが勉強を進めていますが、もう一度確認しておきます☝️
勉強で一番大切なのは、君たちが「できるようになる」ことです。間違ってはいけません。たくさんやることでも、長時間やることでもありません。

「できるようになる」ための勉強の基本は「反復と継続」です。できなかったことを繰り返し繰り返しできるまでやり続けることです。

間違えをやり直すのはみんな好きではありません。やり直しは、自分ができていないところを見なきゃいけないですし、何より一度解いた問題を解くのは面倒だという気持ちがおこります。

それでも、そこからしか成長は無いんですよ。できている問題はきっと次もできるんです。何度でもできるんです。できない問題はやり直さないと永遠にできません。そしてそれが増えていきます。

だから、嫌でも面倒でもやり直しに取り組んで下さい。自学の中に必ずその時間を取ってください。

失敗を反省して、改善して成長してほしいと思います。

それでは、また月曜に。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次